見出し画像

NO,1965「第三回ガチ修(大人のガチ修学旅行)の氣づきを端的に言うと…」(東北の復興地を巡る旅の感想)


一昨日・昨日と
東北の宮城県の復興地へ

「ガチ修」
(大人のガチ修学旅行)

行って参りました!

今回も
かなりドラマチックな旅
となりました(*´˘`*)

細かい氣づきや
教えて頂いたことは

Facebookで細かく
シェアしていこうと思います!

その上で
今回の旅の氣づきを
総じて一言でいうと…

「循環」

でした。

なぜかというと…

↓↓↓

行く先々で
被災された方とお会いしたのですが…

「この地域に住む人
一人残らず全員が
あの大震災の物語を持っているんだ」

って思ったんです。

誰のお話を聴いても
胸打たれるものがあります…

逆にいうと

同じお話を何度もされる
おじさんがいましたが…

「そうやって話すことで
心の整理を
なさってくれたら嬉しいな。」

という風に言った仲間がいて…

「なるほどな」って思ったんですよね。

●聴く側のこちらは
胸打たれるお話に勉強をさせて頂く。

これは本人しかわからないけど

●お話する側は
心の整理になる。
(なって頂けたら嬉しいな)

これって
「Win-Win」(お互いにメリットを享受する)の姿だし

よい循環が起こってるなって思ったんですよね。

復興地を
ボランティアとして廻ると

「まだボランティアさんが来てくれるんですね」

って大喜びしてくださる方々が結構います。

また別の方は

「震災直後より、今の方が辛い。非日常から日常に戻った今の方がもっと辛い」

とおっしゃる方がいたそうです。

これは推測でしかありませんが、日常に戻ったからこそ心の整理をされていく段階なのかもしれません…。

●震災直後は物質的・目に見える形での支援

その上で

●今、そしてこれからは、非物質的・目に見えない形、つまり…つながり・心の支援

のニーズがあるのかもしれません★

まだまだ
させていただけることがあります。

そして
今だからこそ
させて頂いた方がいい事があります★

もしご縁があれば
また一緒に
東北に行かせて頂きましょう(*´˘`*)

もちろん
個人的にでも結構です★

生きてる間に
「あの日以降の東北」
を実際ご自身の目で見てもらいたいです。

必ず、心の中の何かが変わります(^^)

もっともっと
あなたの心の中に
豊かさが育まれると思います★

=======
 
【今日のマインドセット】
(心の持ち方、意識の仕方)
 
第三回ガチ修の総括の氣づきを端的に言うと=循環

=======

◆いつも応援募金ありがとうございます◆