見出し画像

退職のお知らせ

いつもお世話になっております。

この度、5年半勤めてまいりましたユタカコーポレーショングループを、2月10日で退職させていただくことになりました。

本来であれば直接ご挨拶に伺いお伝えすべきところですが、まん延防止措置など含め、時節柄メッセージにてお伝えすることをお許しください。

これまでフィールドノートを通して、取材をさせていただきましたお店の皆様、各団体や個人、行政や企業を含めた地域の皆様には、本当にお世話になりました。

いたらぬ点ばかりでご迷惑をお掛けしてまいりましたが、地域の皆様のご理解とご協力のお陰で、これまでフリーペーパーの発刊やWEB、SNSでの地域情報の発信、様々な交流イベントも開催することができました。

また、ユタカコーポレーショングループの木村代表をはじめ、社内の皆様にも大変お世話になり多くのことを学ばせていただき感謝しております。

フィールドノート事業は引き続き、ユタカコーポレーショングループの事業として続いていきます。現在一時休止ということでご迷惑をお掛けいたしますが、再開の際にはまたご支援いただけると幸いです。

最後に伝えたいことがあります。

フィールドノート事業は、「地元の人が、もっと地元のお店を利用するように」という想いではじめた事業になります。

最近も地元スーパー閉店の記事を新聞で読んだりもしましたが、「釧路には、なにもない」のではなく、「知らないだけ」でたくさんの素敵な地元店があります。

そのお店の一つひとつの営みが働きかたの多様性のあらわれであり、有機的に人と人をつなげるプラットホームとしての機能を果たし、釧路というまちの賑わいをつくっているのだとも思います。

地域を取材してきて感じたことは、釧路に住む人たちの暮らしそのものが素晴らしいことなのに、地元の人たちがその素晴らしさに気付いていないということがひとつあると思います。

そして、そのことに気付き、この土地ならではの素晴らしい暮らしをさらに豊かにしていくためには、関係人口と呼ばれる「釧路じゃない土地からやってくる人たちとの交流」の必要性も感じました。

もっと、地域で交流していきましょう。釧路で暮らしていくことについて、もっと議論していきましょう。

清水についてですが、退職後は釧路地域の課題解決につながる事業を新しく立ち上げる準備をしていきたいと思っております。何かお役に立てることがあれば、気軽にお声をかけていただけると幸いです。

最後に皆様のご健勝とご活躍を心よりお祈り申し上げます。
今まで、本当にありがとうございました。

2022年 2月 10日
清水たつや