見出し画像

責任。

はいこんばんは。今日は地元の親友の誕生日でした。改めておめでとう。21の代というのことで早生まれの私はどんどん抜かされていきます。誕生日ってやっぱ特別ですよね。仲良い人がSNSを通して祝ってくれたり、方法は様々だけど、やっぱ祝われるだけで本当に嬉しい。それが、誕生日の力だし、これからも友達を大切にしたいと思います。

今日、SNSを通じて本当に残念な事件が起きてしまったようです。私も某番組は楽しく見せていただいてたので、本当に悲しいです。

せっかくこうやって私は少なからず様々な人にnoteを見ていただいてるので皆さんに忠告したいと思います。

あなたの一つ一つの発言には重みがある

あなたが発言したこと、書いたこと、呟いたこと。全てには責任がのしかかってくるということです。もし、そんなつもりではなかったのに相手が辛くなるように受け止めてしまったら、それはあなたの責任です。っていうかこんなことって学校で教わるし、自分が言われて嫌だと思えば絶対しないはずです。

この今を取り巻くネット社会。

大切な人と電話をしたり、遠いところにいる人と繋がれたり、誕生日を祝えたりできてとても便利なものとして扱えるけど、他方では、すごい凶器になりうると私は思います。

ネット社会のあるべき姿

当然、自分がやって喜んでもらえることは前者ですよね?人が苦しんでいるのをみて笑う人はいますか?どうせ行動するなら私は誰かのためになったり、自分のためにした方が絶対いいですよね。もっと、このことは深く考える必要があると思いました。現にこの社会はそういうことが起きすぎだと思います。

笑顔の絶えない世界

こんな世界がいいです。私は、このnoteを通じても、日常生活を通じても、一つ一つの行動や、発言に責任が必要なら、私は人を喜ばせることができるようなことをします。

どうか、こんな悲しいことがもう起きませんように。

よく私が記事で、「迷ったら行動しよう」と言いますけど、それは自分だけの問題です。人が関わってくる問題は考えなきゃいけない。人を苦しめるようなことをしてしまいそうなら一歩立ち止まって私の記事でも読んじゃってください!

今日は、どうしてもいろんな人にこのことを共有したいと思い、本紹介でもない記事にしました。

生きるならあなたはどんな世界にしたいですか?

これを、考えて一緒に生活しましょう。

そうすれば、見える世界は変わるはずです。



自分のために精一杯になるはずです。



絶対その方が楽しい。



p.s
ご冥福をお祈りします。


#エッセイ
#日記
#大学生日記
#大学生ブログ
#責任
#言葉
#行動
#ネット社会





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?