見出し画像

賭博黙示録カイジから学ぶ人生哲学(毎日投稿15日目)

おはようございます、たつやです。


賭博黙示録カイジって漫画を知っていますか?

カイジを見ると、はっ(;゚Д゚)とさせられる名言があるのでタメになります。

芸能人の方でも「賭博黙示録カイジは人生のバイブル」

って言う人もいるぐらいです。

今日は、賭博黙示録カイジに出てくる班長の名言の紹介です。


・「賭博黙示録カイジ」の班長の名言

明日から頑張るんじゃない、今日頑張るんだ。

今日頑張ったもの、今日頑張り始めたものにのみ明日が来るんだよ。

です。


よくあるパターンとして

今日から始めようとして、結局やらなくて後悔する。

そして、「明日から頑張ろう」と。


そういう考えの人は明日もやらないですよね。


人間は何かしようと決めてから数秒経つと、やらなくていい理由を考えてしまいます

それは、その人の性格とかの問題ではなく

人間の生命本能で脳が無意識に考えてしまうのです。

危険察知ってところですね。

思った事をする時に、色んなリスクを考えるようにして自分の身を守る

いわゆる、防衛本能みたいなことです。


なので、「明日やろう」って考えになります。


なら、どうすればいいでしょうか?

やると決めたらすぐに実行に移しましょう。


人間には

・コンフォートゾーン

・ラーニングゾーン

があります。

・コンフォートゾーンとは?

日常で自分が頑張らない範囲

例えば、いつもと同じ生活をする。

これだと、決まっているのでストレスが少ないですよね。

・ラーニングゾーンとは?

自分より、少しきついことをする。

例えば、朝に部屋を掃除する。

普段していない人にとってはきついですよね。


要は、少しずつ自分がきついと思っている事を

やる事で、脳を麻痺させる感覚です。

人間の、防衛本能で無理な事をしないように考えてしまうので

少しずつ、負荷をかけていって

脳を麻痺させていきます。

そうすると、自分のコンフォートゾーンが広がって

きついことが減っていきます。


話はそれましたが

・「賭博黙示録カイジ」の班長の名言

明日から頑張るんじゃない、今日頑張るんだ。

今日頑張ったもの、今日頑張り始めたものにのみ明日が来るんだよ。

からどうやって、今日頑張れるかについて話してみました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?