見出し画像

NZ生活⑨ 他国の文化について

LOCKDOWN生活ももう少しで2週間が経とうとしてます。

本日の夕方に日本でも緊急事態宣言が出されるかもという話も聞きました。ニュージーランドも日本も1日でも早く日常に戻ることを祈ってます。ニュー自ジーランドの状況は、感染者は日々出てていますが、少しづつ減っている印象です。もう2週間で安全になって欲しいですが、延長もあり得るということなので、あまり期待せず、やるべきことをやり続けたいと思います。

⒈酒乱なトルコ人

さて、そんな中、ストレス発散も兼ねてトルコ人がパーティーを開いてくれました。

前に少し触れましたが、僕の住むフラットにはニィージーランド人が3人(今日から奥さんが合流で2人から3人に増えた)、トルコ人のカップル2人、そして僕の計6人で生活してます。

トルコ人が「ラキ」というトルコ人がよく飲むお酒を買ってきて「パーティーしよう」と言ってくれたので、みんなで参加しました。

画像1

この「ラキ」がかなり強い酒で40%ぐらいの濃度らしく、それをみんなガンガン呑んでました。僕はいつもどおりのマイペースを守って、終わったのですが、隣のトルコ人がめちゃくちゃ酔っ払ってました、彼は27歳ぐらいで僕と同世代ですが、どう見ても35歳は超えている見た目です。ワーホリのビザでここにきていて、農場で働いてるので、この期間も仕事をしています

酔った彼は絶好調で、終始、「Heeey SHIN,Why don’t you drink??come on!」とたらと酒をすすめてきましてきて、何度も断っているのにひつこいので、少し嫌いになりました笑笑 カップルで酔っぱらった彼らは、次の日も仕事でしたが、普通に腹痛いと言ってすっぽかしてました笑 「トルコ人はこれを一晩で2本は空けるぞ」とイキってましたが、次の日めちゃくちゃ二日酔いで一日中寝てて、面白かったです笑

2、他国との文化の違い

そのパーティーで文化の違いが話題になり面白かったので、紹介します。

トルコ人がカップルでニュージーランド人も婚約していることもあり、お題は「結婚」でした。

日本では、プロポーズして、彼女の家族に会いに行って、両家の顔合わせして、結婚式が通常の流れだと認識してますが、

トルコも同じ感じで、プロポーズしてから挨拶ですが、日本と違うのは、2人を除いた家族だけで会合があるみたいです。家族同士であってから、日本で言う顔合わせ、結婚式という流れです。しかも、結婚するまでは、指輪を右手にするらしく、結婚式で付け替えるらしいです。

ニュージーランドはもっと面白くて、彼女よりも先に、彼女のお父さんに結婚したい意思を伝えてオッケーだったらプロポーズするらしいです。(もちろん彼女には内緒です)そして、それで終わりみたいです。結婚式はほぼ彼女側がやりたいようにやって、彼女のお父さんがほとんどの費用負担もするとか。。。。

いろんな国の文化があるんだな〜と勉強になりました。

全然ラグビー関係ないですが、おもしろいので、たまにはこういうのも挟んでいきます!

3、最近の取り組み

最近は、恵まれた環境と仲間のおかげで、ジムワークからフィットネスまで思い通りにできています。

こんな時だからというのもあり、「自分の価値観」ととことん向き合って見てます。

すると「あ、意外とこんなことに情熱注いでたのか」や「これをやったのはこういう部分に気持ちが動かされたからか」と知らなかった自分に出会える場面が多く、日々楽しんでます。

思っていたよりも、頑固で一度決めたことは曲げないという部分が大きいこともわかりました。(近い友人が頑固と言ってた意味がわかります笑)

こちらもいろんな角度で自分と向き合って、自分を理解することをやっていきたいと思います。

日本も今日から非常事態宣言とのことですので、時間ができた方は自分と向き合ったり、新しい知識に触れたりするのもいいんじゃないでしょうか。

ニュージーランドで、いろんな文化に触れ、自分を知り、自分を磨いて、成長していければと考えてる今日この頃です。

ではでは


記事を読んでいただきありがとうございます。 NZで日々感じていること、ラグビーについて書いていきます! 夢を叶えるまでのストーリーをお伝えいたします👍