マガジンのカバー画像

ラインアウト アタック編

17
運営しているクリエイター

記事一覧

ラインアウトの鍵を握る ”トリガー”

2021年9月&10月に日本ラグビー協会のTIDユースキャンプ、BIGMAN & FASTMAN キャンプにFWコー…

ラインアウトムーブの視点 ◆日本対オーストラリアより

引き続きBIGMAN向けの質問回答です。 今回該当しそうな質問は下記の通りです。 「サインの考…

ラインアウトってどのタイミングで投げて良いの?

2021年9月&10月に日本ラグビー協会のTIDユースキャンプ、BIGMAN & FASTMAN キャンプにFWコー…

ラインアウト スローワーの調子が悪い時はどうする?

「スローワーが試合の途中からノットストレートを連発するなど明らかに調子が悪い時はサインな…

レシーバーがウォークインをするラインアウトのメリット・デメリット

「ラインアウトのウォークインをするチームが増えていると思うのですが、ウォークインのメリッ…

ラインアウトのサインコールの数

「ラインアウトのサインはいくつくらいありますか?どのように作戦を立てますか?」という質問…

ラインアウトのサインコール / ミスを続けない為に意識している事。

今回は、前半部分でラインアウトのサインコールは誰が決めるのか?という観戦メインの方にもわかりやすい基本的な話。 後半では、自分自身がサインコールを出している時に、ミスが起こった後の対処について書いていきます。 1.誰がコールを決めるのか?身も蓋もないですが、全員に伝わって、次に何をするのか理解できればサインコールは誰が出したってOKです。 クボタスピアーズでは、サインマスター(他のチームだとコーラーがメジャーな言い方のようです)が独断で決めています。 試合の流れ、エリ

ラインアウトって何? おすすめの観戦ポイント【初心者向け】

2月20日からトップリーグが開幕します。 2019年のラグビーワールドカップをきっかけに観始めた…

ラインアウトに時間をかけすぎ?

花園や大学選手権など年末から年始にかけて熱い戦いが繰り広げられていますね。 その中で「ラ…

ラインアウトのスピードアップ ジャンプ編

クボタスピアーズ今野です。 本日は、ラインアウトのスピードアップの第2回ジャンプ編です。 …

ラインアウトのスピードアップ 地上編

クボタスピアーズ 今野です。 本日は、ラインアウトの獲得において重要な要素である、スピー…

試合中に考えている事(ラインアウトAT編)

クボタスピアーズ 今野です。 ラインアウトのアタックにおいて、自分が試合中に考えている事…

次の攻撃オプションから考える 結局、ラインアウトは何人が良いの?③

クボタスピアーズ 今野です。 スーパーラグビー始まりました。 やっぱり面白いですね。 し…

チームのメンバー構成で考える 結局、ラインアウトは何人が良いの?②

クボタスピアーズ 今野です。 前回の続きで、 結局、何人で並ぶのが良いの?という話の第2回です。 前回は最初に「優位性がある人数を選択するのが正解」と言いました。 今回はチームのメンバー構成で優位性を考えてみます。 2.チームのメンバー構成で考える〇ジャンパーの数で考えるまずは「ボール獲得」の面で考えてみます。 ここでは、メンバーの中のジャンパーの数で書いていきます。。 相変わらず当然の事を言いますが、ジャンパーが多い方が選択肢は増えます。 トップリーグのチームの多く