マガジンのカバー画像

ラインアウト ディフェンス編

6
運営しているクリエイター

記事一覧

ラインアウトって何? おすすめの観戦ポイント【初心者向け】

ラインアウトって何? おすすめの観戦ポイント【初心者向け】

2月20日からトップリーグが開幕します。
2019年のラグビーワールドカップをきっかけに観始めた方も多いと思うので、観戦初心者・いわゆるにわかファンと言われる方向けにラインアウトの見どころを書いていきます。

これで、プレーが切れるタイミングであるラインアウトの時も楽しめるかもしれません👍

1.ラインアウトって何?最初なので、一応こちらから触れましょう。

「ラインアウト」とはボールがタッチラ

もっとみる
ミラーDFの特徴とメリット・デメリット(ラインアウト)

ミラーDFの特徴とメリット・デメリット(ラインアウト)

今回は、①ミラーDFの特徴とメリット・デメリットを書きます。

ラインアウトのDFには、かなり大きく分けて下記2種類あると書きました。
①ミラーリング
②決められたポッドで上げる

ただ前回、完全にどっちかに振れる訳ではなく「チームのさじ加減」と書いた通り、組み合わせが必要になってきます。
というわけで、各システムの特徴が頭に入っていると、どのように調整していくかがわかりやすいのではないかと思うの

もっとみる
ラインアウトDFのシステムの種類と違い

ラインアウトDFのシステムの種類と違い

ラインアウトのDFにおいては、相手のATに30%プレッシャーをかけられれば試合結果を左右するくらいのインパクトが与えられます。

30%と言うとかなり大きな数字に見えますが、10本あったら3本にプレッシャーをかけるorターンオーバーできればOKという事です。

なんかできそうな気がしませんか?

今回は、ラインアウトDFの基本となるシステムについて導入編という事で整理しました。

1.DFシステム

もっとみる
試合中に考えている事  ラインアウトDF編

試合中に考えている事 ラインアウトDF編

クボタスピアーズ 今野です。

本日は、ラインアウトのDFで試合中に考えている事です。
対戦相手やシチュエーションによって多少変わりますが、大きく考えたらこんな感じかなと思います。
今回も基本的に自分が「考えている事」なので、スキルの話は特にありません。

前回のAT編では、時系列では、前、最中、後で分け、視点は自分側、相手側と合計6項目で考えましたが、今回は時系列のみで、自分と相手を分けずに書き

もっとみる
ポッドDFのメリット・デメリット

ポッドDFのメリット・デメリット

以前の投稿で、ラインアウトのDFで役割の違いで考えると大きく分けて2種類あると書きました。

①ミラーリング
②決められたポッドを上げる

今回は、②決められたポッドで上げる場合のメリット・デメリットを書きます。

※前回は5人ラインアウトで表記しましたが、わかりやすさを考えて今回は6人ラインアウトで2ポッド作るのを想定しました。
ただ、ミラーDFの図を6人に直すのが面倒だったので、そっちでの話が

もっとみる
【DF】ラインアウトモールを止める3つの方法

【DF】ラインアウトモールを止める3つの方法

敵陣22m内、特に残り約10mでのラインアウトにおいては、多くのチームがモールを組んでトライを狙っています。

DF側のベストな結果はターンオーバーして逆にカウンターアタックを仕掛ける事ですが、悪くても簡単にモールで直接トライを奪われないようにしたいです。

一番簡単にモールを止めるのは、相手ががっちりモールを組んでしまうまでにどうにか対処する事です。

というわけで、今回は「ラインアウトモールを

もっとみる