見出し画像

「靴屋がすすめるフォーマル靴って何?」と聞かれたので靴屋が答える4選

靴屋やってますと、友人から聞かれるんですよね

「どのブランドがおすすめ?」とか
「いくらくらいの靴がいいの?」とか

ざっくりしている人は、大体かなりざっくりしているので
こちらもざっくり答えると

「国産のブランド」
「年収の1〜1.5%くらいの価格のもの」
とか答えるんですが

もう少し具体的に、と言われると大体このへんを紹介します

予算3万円くらい

とりあえずスコッチグレインいっとけば大丈夫でしょ



予算4万円くらい

リーガルのシェットランドフォックスは、結構良いですよ


予算5万円くらい

レンドは、リーガルの上位機種みたいな感じ


いやいや、こんなんじゃ満足できないっすよって方には
予算8万円くらいまでは出しますよって方には

三陽山長のストレートチップがよろしいかと。



友達にも言ったんだけど、2万円以下の革靴は
はっきし言って、使い捨てるレベル

もちろん修理しながら履いてもらいたいけど
靴の内側や見えない部分でコストを下げてるので
大事に履いていても短期間でボロボロになってくることが多い


ファストファッションとして楽しむには良いけど
好みが別れるところだよね



他にも良い靴あるんだけど
簡単に購入できるモノってことで4選しました


皆さま良い靴に出会えますように

サポートいただけると立岡家の共益費へ計上させていただきますので主に妻が喜びます。