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「アビスリウム」開発会社が買収された背景 - 業界関係者の証言

ー 万人にとってニーズがあるわけではないニッチな内容だけど、人によってはお金を払ってでも知りたい情報が、そこにはある ー

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第二弾となる今回は、ちょっとマニアックな海外アプリネタです。

人気アプリ「アビスリウム - タップで育つ水族館 (英語名 : Tap Tap Fish - AbyssRium / 韓国名 : 어비스리움)」(iOS | Android) の開発チーム IDLE Idea Factory (韓国) が、同じく韓国の FLERO Games (韓国名 : 플레로게임즈) に 100% 買収されました。

Source: 플레로게임즈, '어비스리움' 개발사 아이들상상공장 인수
http://m.inven.co.kr/webzine/wznews.php?idx=183530#csidx37cd6c065e68aaba5246f30114cd2fa

グローバルでは 2,000 万ダウンロード・83 万 DAU を記録し、日本でも人気のゲームアプリなのでご存知のかたも多いと思いますが、この買収についてはあまり日本語では話題になっていないようです。

韓国では小規模なインディデベロッパーの Exit の成功例として語られているそうで、日本のインディゲーム界隈にも参考になるかと思います。
公開されていない情報も含まれるため、匿名を条件に事情通にインタビューしました。

1. IDLE Idea Factory はどんな会社か
2. 買収に至るまでの経緯
3. IDLE Idea Factory はなぜ会社を売却しようと思ったのか
4. FLERO Games 側の思惑
5. 今後の予想

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