見出し画像

今週のオススメ野菜 11月23日〜

【お知らせ】
仕事が忙しく火曜日になってしまいました 年末へ向けて忙しくなる為 週1更新は守りつつも曜日がバラつくかもしれませんーご了承ください!

また今週28.29日は神保町は日ノモトビアパーラーさんで野菜料理イベント予定なので先月に引き続き来週はイベントまとめを書く予定です

今週はほうれん草をオススメします!

ほうれん草は通年ハウス物が出回ってますが旬は冬場で栄養価も高く甘みもまします根元の色が変わった部位はポリフェノールを含み栄養価が特に高く無駄なく使える野菜でもあります 生だとシュウ酸という成分が身体に良くない為加熱して食べますが少ない栽培法などで近年はサラダほうれん草なる生食用も見かけるようになりました

今が値段も手頃で美味しいので使うべき野菜だと思います!


レシピまとめアンテナ

まずは和え物 私は海苔と和えるのが好きなんでこんなレシピが好きです 単純にお浸しも美味しいですし ツナ、竹輪、揚げ、キノコ などと合わせても1品になります!

イタリアからインツィミーノ イカとほうれん草のトマト煮込みです シンプルなんですが美味しい料理でこれは食べてもらわないとわからないと思うのでとりあえず作ってみて欲しいです!

肉料理付け合わせの定番 クリームスピナッチです ほうれん草をクリームやバターでもったりさせれば美味いに決まってます

クリームパスタやチーズと合わせたりほうれん草は乳製品と相性が良いので冬場、人間が寒さに耐える為カロリーが高い物を求めるのでコッテリした青菜を食べちゃいましょう!


とほうれん草をさっと紹介しました
神奈川県産が美味しいんで地元のほうれん草探してみてくださいー!

そして今週末イベントやります コロナ再拡大の為大声で宣伝し難いですがもし興味ありましたが日ノモトさんにご予約などいれていただければ確実です よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?