見出し画像

転職できる人はググれる人

「転職をもっとカジュアルに」

こんにちは!転職サポーターたつみです。
マンツーマンのオンライン形式で転職支援を仕事にしています。


今回は、身近なツールで転職できるかどうかを判断する方法をお話します。

自ら進んで調べていますか?

その方法は、Google検索です。だれもが一度くらいは使ったことのある、あのGoogle検索です。


Google検索することは「ググる」と省略して言いますが、ではなんでGoogle検索で転職できるかどうかわかるのか?


それは「能動的に動けるかどうか」がわかるからです。

転職は能動的な人が成功する

もう答えを言っちゃうと、転職は能動的な人が成功します。
逆に受動的(受け身)な人はなかなか成功しないでしょう。


ここでいう成功とは、ただ転職先から内定をもらうことが成功ではありません。

あなたが転職して実現したいことが叶えられそうかどうか?

これが成功の判断基準です。これ、結構大事ですよ。


ではちょっと話を元に戻しますね。


なぜ能動的な人が転職で成功するのか?について解説します。

転職のチャンスは向こうからやってこない

これがすべてです。

要は転職したいなら自分で動け!って話ですね。


ちょっとここで1つ、あなたに聞いてみたいと思います。


あなたの周りで、転職のお誘いが来た知人はいるでしょうか?


…どうでしょう?思い当たる人、いないんじゃないですか?


じゃあ今度は別の質問しますね。


あなたの周りで転職した人は、どんな風に転職したでしょうか?


…どうでしょう?きっといろいろな方法で転職した人がいると思いますが、その人たちは共通して「裏でひっそりと転職活動していた」パターンが多いのでは?


たとえば、

平日に有給取って面談行ってたり…

複数の転職サイトに登録していたり…

仕事の合間に転職エージェントと連絡取っていたり…


転職した人は、大体このように裏で動いています。

そしてこの行動は、転職した人が自らの意思で行っているものです。


つまり、転職はどれだけ行動し続けるかで成功が決まると言っても過言ではないということです。

Google検索を使う人、使わない人の特徴

ここで冒頭のGoogle検索の話に戻りますが、ここまでの話の流れで何となくこの後の展開は読めるかと思います。


Google検索って、自らの意思で行動する人がよく使うツールなんですよね。

だからよくググる人って、いろいろなことに疑問を感じるだけで終わらずに、能動的かつ好奇心を持って調べようとします。


みんな普段の仕事や日常で疑問に思うことがあっても、案外自分で調べようって人は少ないんですよね。


さらに疑問に感じたことに対して、「おそらく◯◯ということなのでは?」と仮説を立てながら調べられる人は、相対的にみて頭が良い傾向が強いです。


こういう人は、自分の疑問や課題を解決する能力が比較的高いんです。いわゆる自己解決能力が高いタイプですね。


一方、受動的な人は自分で検索しようとしません。疑問に感じることすらない人だっています。

あとは疑問には感じるけど、知らなくていいやと思ってスルーする人とかも多いですね。


こういった思考停止している人は、変な話ですがまだマシな方ですよ。


一番厄介なのは、

「インターネットやSNS、周りの人からの情報をそのまま鵜呑みにする人」です。

こういう人は転職に最も縁遠く、万が一転職できたとしても失敗しやすいです。

⬆️過去の自分がまさにこのタイプでした。
 あの時の自分を全力疾走した右ストレートでぶん殴りたい…。

流れてくる情報に疑問を抱けるか?

あなたの周りにいません?フォロワーの多いTwitterの情報が正しいと本気で思い込んでいる人とか。

登録者数の多いYouTuberの動画を見て、そのままの情報をあたかも正しいと思い込んでしゃべっている人とか。


これらの情報発信に対する構え方で、情報を活かすも殺すも全然変わってきます。


一度受け取った情報は、自分なりに疑問に感じるところがあればググってみる。


それこそわたしのこの記事で言っていることはホントかよ!?って思ったら、

「転職 能動的」とかキーワード入れてみて2,3つ記事を見てみればいいんです。


調べた上で信じられそうならそのまま読めばいいし、胡散臭ければすぐに読むのをやめた方がいいです。


本当に役立つ情報は、あなた自身が自分の意思で判断して受け取った情報です
これは転職に限らず大切なことなので、頭の片隅にでも覚えてもらえると幸いです。


だからググるってとてもかんたんにできるけど、能動的に使いこなせる人はそんなに多くないんですよね。

転職についての疑問はどんどんググろう

というわけで、今回は転職できる人はググれる人というテーマでお話しました。


かんたんにまとめると…

・転職は能動的に調べられる人が成功する
・Google検索を使える人は、自ら進んで疑問を解決しようとする人
・Google検索を使いこなせると、自己解決能力は高まる

以上ですね。


こう考えると、どうでしょう?あなたの周りでよくググる人っていませんか?


そういう人たちは、仕事の話や他愛のないおしゃべりのときでもググったりしていませんか?


そういった日常の1コマの中でも、疑問に感じたことをそのままにせず調べて解決する人は、転職だってできちゃいます。


だって転職は行動したもん勝ちですから。


みんな怖がるんですよ、転職のことを。わたしもめちゃくちゃ怖かったです。


でも周りになかなか聞けないんですよね、転職のことって。


だからわたしはたくさんググりました。そして自分なりに仮説を立ててまた調べて…を何度も何度も繰り返して、ようやく転職できました。


「転職したいけど、何から始めればいいんだろう…」


と思っているそこのあなた!
まずは転職について気になるキーワードを片っ端からググりましょう!


そして出てきた記事・ブログ・SNSなどの情報をどんどんどんどん掘っていって、あなが自身がなんとなく腑に落ちるところまで調べてみてください。


そこまで調べていけば、きっと今よりも転職に対する不安や恐怖がハッキリして、これから具体的に何をすればいいかぼんやりと輪郭が見えてくるでしょう。


具体的な転職先や求人を見るのはそれからでも遅くありませんよ。

〜公式LINEで無料転職相談を受付中!〜

公式LINEに登録すると、以下のメリットがあります。

・30分無料で転職相談できます
・LINE限定での記事が読めます
・有料サービスのご案内を受け取れます
・たつみと直接コミュニケーションがとれます

◯LINEリンク先

https://lin.ee/XJJcrzU

◯ID検索

@122comoy

あなたのご登録をお待ちしていますね。よろしくお願いします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?