見出し画像

乾たつみのコスプレコラム #7

コスプレ衣装について

こんにちは、乾たつみです。
今回は衣装お話。

「コスプレは自作で無いとダメ」と言う風潮も昔ありましたが、今では版権を取得した衣装も多く販売されているので衣装を買って楽しむのも良いでしょう。私も半数以上は購入衣装です。
で、コスプレ衣装屋さんに売っていないのならオーダーと言う手もあります。
こちらも予算次第で自分の好みの衣装が手に入ります。個人的には「日本語がちゃんと通じてサポートしてくれる」制作業者をお勧めです。

画像1

※オーダー衣装例

コスプレライフを進めて「どこにも自分のしたいキャラが売っていない」とか、自分の理想形が完璧に決まっている方には「自作」にチャレンジするのをお勧めします。
裁縫なんて家庭科の授業でしかやった事が無いと言う方が殆どだと思います。かく言う私もそうでした。

しかし、簡単なジャケットを、手芸本を見ながら1つ作ってみると「自分出来る子かも!」と変な自信が着いて、どんどん深みにハマって行き、やがて色々な衣装を自作出来るようになってきます。

ここまで来ると「コスプレ」の幅も一気に広がり、もっとコスプレが楽しくなります。(そして制作修羅場と言う物を体験するように…)
1から自作しなくとも最初の内は市販の衣装を改造する所から手を付けても良いかも知れませんね。

次回はウィッグのお話です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?