脳科学と欲の肯定

がんばれ~!て言われて
頑張ってるよ!これ以上は無理!て思ったことはありませんか?

NBA選手もあれだけ練習してるんだからお前もやらないと!て言われて
分かってるよ、分かってるけど、今は練習より寝たいんだけどな~って思った事はありませんか?

私がコーチをしている東大阪にあるShooting Garageに来る選手で、利き腕の指を骨折したけど、シュート練習しにくる子がいます。
その子の親の悩みは、暇があったら近くの公園にでも行ってバスケットをするくらい練習好きなことだそうです。

最近、親の悩みでゲームばっかりしてる!Youtubeばっかり見てる!て話はよく聞きますが、ゲームは持ってないし興味がないそうです(笑)

「興味」は成長する為のエネルギー
そのエネルギーを活用して、チームとして必要な事に気づいてもらう方が良いんじゃないかな?
その方が納得しやすい
同じ時間をかけるとしたら、それぞれの欲を肯定し、それぞれの道を通って、チームの目標に向かってもらう方がいいんじゃないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?