主観と客観 オンとオフ

なかなか客観視するって難しいですよね

あの人は俯瞰的に見れる人、なんて言われる人もいますが、なかなか。。。難しいですよね、そうなるのは。

自己防衛本能を持つ人間だから、まず自分ですからね。
生まれてすぐ、おんぎゃーって泣くのも、まずは自分を分かって~の表れ

そんな人間が客観的、俯瞰的に物事を見れるようになる為には、学びと努力が必要ですね。

ただ努力はしんどさもあるので、ここは一番簡単な方法をお伝えすると、それはオンとオフを持つ事、日米を行ったり来たりすること。。。かな?
バスケット人だと、出来ればそうしたいオンとオフ(笑)ですね。

そして興味があるバスケットを比較してみる
比較して違いが見えたらその理由を探ってみる。

そんな事を繰り返してるうちに客観的な思考になりやすくなりますよ!

ただここでひとつ注意です。
アメリカが良い、アメリカの指導がいい、アメリカのバスケットが良い。
日米の比較が、偏りで終わってしまうと、主観思考は変わり難いですよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?