見出し画像

元CAの先生が教えてくれた第一印象を高める五原則(前編)

こんにちは!今日も読んでくれてありがとうございます!

さて、今日は接客のプロ、元JAL客室乗務員の先生が教えてくれた、、、


第一印象を高める五原則を紹介したいと思います!

まずはこの写真を見てください↓

出典:https://images.app.goo.gl/NWDFq2ntnYuQhySF8

これは「メラビアンの法則」というもの。

あった時の人の印象はどこで決まっているのかを示したものです!

これを見たら

第一印象は視覚的な部分と聴覚的な部分で決まる

ということがよくわかりますよね😲


今日はこの視覚情報について説明したいとおもいます!

ちなみに、、、

「好感の持てる接し方を心掛けることは就活にも活きてくる」

とその先生がおっしゃっていました!


これはみんなに教えたい!!そしてアウトプットして自分のモノにもする!🤣

ではやっていきましょう!!



①表情

これは大事ですね。そんなことはもう知っているよ!って思いますよね?

僕も思ってました(笑)


「笑顔は一円もかからないおしゃれ」

先生の言葉の中で今でも印象的な言葉です。この言葉を聞いた時、

自分は普段どれだけ笑顔で相手と接しているだろう?

そう考えました。つまり、


表情は大事、分かっているけどどんだけ実践できてる?

ということを考えるいいきっかけになりました。

みなさんは笑顔というおしゃれをしていますか?忘れてませんか??


②態度

これは就活での面接を例に説明されていました。


まず、僕のような体育系(笑)、部活動バリバリのタイプがやりがちな手の後ろ組みは当然NGです。

立姿勢は

男性はズボンの横の縫い目に合わせる

女性は前で手を合わせる

のがよい姿勢です!!


これ、後ろ組みになれてるからなのか、横に合わせるのが

なんかむずかゆいんです😂

就活シーズンにむけて練習しなきゃ!!

ちなみに。荷物は椅子の左側に置くって知ってました??

左側は下手、右側は上手なのだそう。

基本左側って覚えたほうがいいかもしれない!!



③身だしなみ

これも言わずもがな大事ですね!!

服装の基本、清潔であること。

洋服が汚かったら、それだけで印象がた落ちです…

これを知って、これから着そうな服は洗濯することを心掛けてます!

タンスに入ったままだとくしゃくしゃになっていることが多いので(笑)

男性のスーツのボタンですが、一番下は「飾りボタン」といってはめない

ってこと知ってました?僕は初耳でびっくりしました🤣

それ以外のボタンは着席時には外して、

でも立ち上がるときにはまたはめる、と教わりました。

、、、どんだけ細かいの!?!?!?!?

さらにびっくりしました(笑)

最後に

こんな感じで第一印象で大事な視覚情報について説明させていただきました。

就活はまだ先ですが、こんなにちょっとした工夫で相手に良い印象をあたえられたら最高ですね!


ではまた最後の締めを。

今日もいい勉強になりました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?