見出し画像

20240921

ユウベの話をしよう
昨日は酒豪三姉妹で飲みに行きました。
コロナ以前からなので5年?6年?
年一の夏行事、キャンプで一緒になるんでそれほど「久しぶり〜」にはならなかったんだけど、個人的に外飲みはこのふたりと一緒じゃないと出ないので、本当に久しぶり。
飲んだ後介抱したりとかが嫌なので自分と同じくらいかそれ以上に飲める人とだけ飲む主義。
待ち合わせをスペイン・バルでして、そこでシェリー酒をバスク風チーズケーキと共に頂く。
いやぁ、今まで食べてきたチーズケーキはなんだろう?という美味しさ。
少し甘めのチーズケーキに合う、さっぱり系のシェリー酒。ウマウマ。
で、メインは串焼き屋さん。
野菜を豚肉で巻いた串焼きがメイン。
ここでさまざまな串を食べながら、えーっと…最初がハイボール(中ジョッキーで出てくる)、次がいちご満載のいちごサワー(昨日のトップの写真参照)、最後が梅酒。
ここでお気づきかもしれません。
私、ビールは基本飲まないんです。
ふたりはそれを知っているので、私のおかしな(?)注文はスルーしてくれます。
ここでたっぷりと駄弁る。
みんなひとり息子の子育て終了したという仲間なので、話は盛り上がる。
最後は夜はお酒を出してくれるブックカフェへ。
写真展を見ながら。
そこでジントニックをいただきながら閉店まで駄弁って解散。
ふたりはタクシーで。お家もご近所さんなので一緒に帰りました。
自分はそこから途中コンビニ寄りながら30分かけて歩いて帰りました。
歩いて帰っても寒くないうちは、基本帰りは徒歩。
これは若い頃からのルール。
昔は、中心街から歩いて15分くらいのところに住んでいたから、歩くのが当然だった。
今は少し遠くなったけど、やっぱり歩くのが一番いい。
得たカロリーを消費せねば…であります。
さてさて。次はいつになるやらです。
(10:30)

水性マニキュア
水性マニキュアなるものを見つけた。
おそらくお子ちゃま用のマニキュアもそうなのだろう。
「水で簡単に落ちます」
これならいいかな?と思った。
ここしばらくマニキュアが欲しいと思っている。
手というより、足の爪に塗りたい。
抗がん剤の影響で、爪がおかしくなって、それきり親指の爪が戻らないのだ。
色が変わったというかなんというか。
見ると切りたくなってしまうがそこまで切ったら絶対痛くて歩けない。
なので見えないように色を塗るのはどうだろう?
そう思っている。
白色と水色が欲しいな。
(17:33)


今夜は鍋にしました。
大根と白菜と鶏肉団子と水菜。
昆布だしで醤油味。
シンプルでしたが、鍋の美味しい季節になりました。
って、言っていいんだよね?
暑さ帰ってこないよね?
(19:36)

今日は何の日・世界アルツハイマーデー
自分の周り、今日が誕生日という人が数人います。
皆「松田優作と同じ誕生日なんだよね」と言います。
松田優作さんの作品をリアルタイムで見ていない人も言います。
誰も安倍元総理と同じ誕生日とは言わないし、世界アルツハイマーデーだとも言わない。
知らないのか?スルーなのか?
でも、アルツハイマーって理解できないですよ。
人が壊れていく病気。
仕方がないでは済まされない。
海外のとある国ではアルツハイマーが安楽死の理由として認められている。
ほとんど無宗教の日本が「道徳的、人道的観点から」で安楽死が認められないのはなぜなんだろう?
先日、従兄の入所を申し込んできた施設も末期癌の方ばかり。95歳で点滴して、目が合っても反応もなくいる人とか見て、本当にこれが正しいのか?と思っちゃいました。
母や叔母が段々と壊れていくのをみて、壊れきった姿を見るのを辛いと思うのは周囲の人たちだけど、そうなるまでは本人が怖いと思っているんじゃないかな?とか。
病気の人がみんな望んでいないとは思うけど、安楽死を望んでいる人には必要なものかもしれない。
安楽死=自死ではないと思うんだけどなぁ。
自分も病んでいるのでいろいろ考えちゃいます。
(21:23)

問いかけ日記
Q【家宝または一番大切な宝物は何ですか?】
息子。
と無難な答えを返してから少し考える。
ぬいぐるみは心の支え。
大切なのは、思い出・記憶。
覚えきれないものはモノで持っていたいから、本とかドラマや映画の円盤が増えちゃうんだよね。
気に入ったものは何度も見ちゃう派です。

息子です。
え?そういうのじゃなくて?
本とぬいぐるみです。
これらだけは生きているうちは断捨離しないさせない。
変わったところだと、昔、村上春樹さんからいただいたメールです。
オープン2シーターの会なるものにメールしたら返信いただけて感動しました。
そのメールだけが入っているCDありますwwww

20230921

宝物ねぇ…。
(23:33)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?