見出し画像

20240917

今日は何の日・イタリア料理の日
イタリア語で料理を「CUCINA クチーナ」からの「ク(9)チー(1)ナ(7)」の語呂合わせにちなんで、日本イタリア料理協会が9月17日に記念日を制定した…とのこと。イタリアなのか?日本なのか?だよなぁ。
この語呂合わせ記念日って無理矢理感大きいのが多いよなぁ。何とかならないかなぁ?
というのとは全く関係なく、お米が足りないので夜は麺類week。昨夜はパスタでした。
今日はうどんになるか?そばになるか?
そこが問題だっ!
(8:01)

説明
仕事で書類作りを頼まれる。
様々な書類。
で、その書類をどう作成したらよいか?こちらに丸投げではなく、自分でも説明・解説をきちんと読んで、それでもわからないならいいのだが、大抵は説明も読まずに丸投げしてくる。
違うだろう?と思う。
まぁ、そういう人たちだから私に仕事を頼んでくるのだ。
仕方のない話だ。
(10:02)

う・・・
従兄に呼び出された。
明日の映画はお預けだ。
明後日は彼岸の入りだし…金曜日?
いや、時間と相談して木曜日に行きたいなぁ。
(17:34)

・・・で
今夜は焼きうどんでした。
(20:14)

問いかけ日記
Q【あなた持っているものの中で、一番高価なものは何ですか?】
一番お金がかかっているのは自分自身。
と言ってみたいものだ。
とりあえず車ですかね?軽自動車だけど新車で購入しているし。
減価償却済んでいるから、今の価値はあまりないですけどね。

今まで一番お金をかけてきたのは息子ですが、息子は持ち物ではないので、車ですね。
減価償却終わってますが。
今乗っているので4台目。過去2台は事故で廃車です。
田舎に住んでいると車必需品ですから、今のガソリン高騰には閉口するばかりです。
ガソリン税を撤廃できない、もしくは軽油のように税金部分に消費税を乗せない、ができないのはどうしてなんでしょうね?
やっぱりいまだに道路族なんでしょうかね?

20230917

去年と同じ車です。
宝くじ当たらないかなぁ?
新しい車は買いません。
玄関直します。
(22:38)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?