マガジンのカバー画像

掌編2021

332
365篇、書けたらいいな。
運営しているクリエイター

#掌編

リボン

その町は少し遠いのだけれども、車で日帰りできる程度の場所にある。 質のいい革を扱う卸問屋…

たつきち
3年前
1

三日月ビルヂング

三日月ビルヂングの話をしよう。 僕の街にある三日月ビルヂングは風変わりな建物で、まずは表…

たつきち
3年前

泣きたい気持ち

泣きたいような気持ちを抱えて家に帰る。 泣きたいような気持ちは比喩ではない。 会社のエレベ…

たつきち
3年前
1

帰り道

学校の帰り道。いつも同じ道なのに、時々違うところに繋がっているような気がして怖くなる。 …

たつきち
3年前
4

クレヨンおばさんと水色の女

昔、「クレヨンおばさん」と密かに呼んでいたおばさんがいた。 おばさんと言っていたがどちら…

たつきち
3年前
2

土竜を拾う

朝のウォーキングの途中だった。 足元に蠢く何かを見つけた。 「何?」 しゃがみ込んでそれを…

たつきち
3年前
1

鋏 2題

レモンの鋏 いろんな鋏が家にはある。 ただなんとなく集めているのではない。 それぞれにそれぞれの役目がある。 その中にレモンを切るためだけの鋏がある。 柄の白いキッチン鋏。 スライスレモンとミントを水に入れてレモン水を作って飲むのが日課だ。レモンはスライスして冷凍保存する。500ml入るボトルにミネラルウォーターを入れて、スライスレモンを1枚、ミントをひとつまみ入れる。それを一晩冷蔵庫で冷やして、翌朝飲む。空になったボトルで再びレモン水を作る。それを夜までかけて飲む。

帽子屋アリス

マッドハッターにスカウトされたアリスは帽子屋になった。 デザインも見事だし手先も器用だが…

たつきち
3年前
2

栞の神

八百万の神がいる国において、この神は少し悩んでいた。 『栞の神』である。 「何を悩んでい…

たつきち
3年前

ホットチョコレートの午後3時

仕事柄、年末年始の帰省はあまりしない。年末年始はイベントが多いから。 自粛だなんだで大規…

たつきち
3年前
2

happy new year

「昔はもっと正月来るの楽しみで、大晦日なんてクリスマス以上に盛り上がってたんだけど」 「…

たつきち
3年前
2