マガジンのカバー画像

掌編2021

332
365篇、書けたらいいな。
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

冷蔵庫

「結構、新しいじゃん」 「いやいや、そうでもないよ。ほら、3年前に統合されただろ?ここ。統…

たつきち
2年前
3

真夜中の電話

「昔はさ、夜中とかに電話が鳴ると誰か死んだかな?とか思わなかった?」 「何?怪談話?」 「…

たつきち
2年前
2

口笛の歌

僕が小学校に入る前、半年ほど母方の祖父母の家にいた。 弟が生まれる時だった。僕と入れ違い…

たつきち
2年前
8

冬の怪談

今までの人生で2回、所謂「幽霊」に遭遇した。 ひどくシンプルな遭遇の仕方だった。 1度目は…

たつきち
2年前
3

雪の朝

冬の朝。奇妙な静けさを感じると「雪が降っているんだ」と思う。 カーテンを開くと思ったとお…

たつきち
2年前
6

注意事項

大学卒業後、寮を出なければならない自分に、友人が「同居」を提案してきた。 条件が「食事を…

たつきち
2年前
7

クツワムシ

クツワムシを見たことがない。どんな虫なのか想像もできず。とりあえずネット検索をした。 「カマドウマ?」 「いやいや違うだろう?色が違うし、気持ち悪さが違うよ」 「気持ち悪さって」 「じゃあさ、マツムシも調べてみた?」 「ううん」 「写真で見る分にはあんまり変わらないけど、クツワムシよりも小さい。むしろ、マツムシがカマドウマに似ているかも」 「そうなの?」 「大きさや色がね。でも、やっぱりカマドウマが気持ち悪い」 「うん。翅がないというだけで印象が全然違う」 「翅がない?」

ツインルーム

「眠い」 「寝れば?」 「今寝ても、11時頃に目が覚めて、そのまんままた眠れなくなる」 「…

たつきち
2年前
3

my rule

買い物をするとき、何の売り場から行くか? 「全く意識していない」 「店によって決まってい…

たつきち
2年前
6

父の遺影

54歳で亡くなった父の遺影は31歳の頃の写真だ。 父は写真を写すのが趣味だったから、もっ…

たつきち
2年前
4

ニッポン人

「あれ?ソメヤは?」 「羊の毛を確認する時間だって」 「今度は羊?絹糸を完成させてまだ間が…

たつきち
2年前
3

占い

占いを信じない圭くんは毎月自分の誕生日の日に占いをするのだという。 占いを信じない圭くん…

たつきち
2年前
4

炬燵で蜜柑

今思えばインフルエンザだったのではないか?と思う風邪を引いて学校を休んでいたのは中学1年…

たつきち
2年前
6

ヒーローの名前

昔見た盗撮ヒーローの名前が出てこない。 キャラクターは浮かんでいるが画力がないから「こういうキャラクター」と描いて説明ができない。 大抵の古のヒーローものはなぜか主題歌を歌えるのに、このヒーローの主題歌は出てこない。 もうかれこれ3日は悩んでいる。 決して悩み続けてはいない。 それでも車の中とか、湯船に浸かっている時とか、布団の中とか、隙間時間は全てそのヒーローの名前を思い出すことで埋め尽くされている。 すごく小さい時に見たものだろう。エピソードひとつ思い出せない。 でも、チ