マガジンのカバー画像

掌編2021

332
365篇、書けたらいいな。
運営しているクリエイター

2021年11月の記事一覧

刑事ドラマのような夜

昔っからテレビドラマは刑事物が好きだった。 兄貴が好きで見ていたからつられて見ていたのが…

たつきち
2年前
3

動物園のない町で

半径100kmに動物園がない。 旅行先で動物園に行くかといえばそういうこともない。 中学生にな…

たつきち
2年前
5

カラカラ

隣の家の庭にたくさんの風車がある。 その多くはペットボトルなどのお手製で、不思議なことに…

たつきち
2年前
3

遺されたものたち(カムパネルラ2)

25歳の夏だった。 大学卒業後、文字と声だけのやり取りをしていた友人に暑中見舞いを送って10…

たつきち
2年前
2

カムパネルラ

『カムパネルラという響き自体どこか不穏だ』 『ジョバンニよりもカムパネルラの方が主人公に…

たつきち
2年前
7

青藍を迎えに行く

青藍の学校から連絡が入ったのはお昼を少し過ぎた時だった。 緊急連絡先を自分の携帯にしてい…

たつきち
2年前
7

非恋愛体質

Mのケース 初恋は小学校三年のときの担任W先生でした。 新採用の三年目で、三月に転任していきました。 本当だったら三年四年は持ち上がりなんですけどね。 転任のお知らせを見た時は悲しくて泣けちゃいました。 「泣けちゃいました」って可愛いレベルじゃなく泣きました。 退任式の時に先生に花束を送る役になって、体育館の舞台の上でまさに号泣でした。 春休みが終わって新学期が始まって、三年生の時と同じ顔ぶれで、先生だけが違う。しかも、本当の担任は産休中で代用教員のよくわからない先生…自分

夜の雨

最近、毎晩雨が降る。 日付が変わる少し前から降る雨は夜明けとともに上がるようで、朝にカー…

たつきち
2年前
4

夜に会う鳥

家の近くに川原があるせいか(川があるとはいわないのは川原が随分と広いから)、夜の道で鳥と出…

たつきち
2年前
4

ヘンゼルとグレーテル

「ヘンゼルとグレーテルでヘンゼルが最初に道標に置いた石ってなんだったんだろうな?」 「何…

たつきち
2年前
4

今はもういない女の子たちへ

先月亡くなった祖父の荷物を片付けていたら写真集が数冊出てきた。 いずれも外国のモノクロの…

たつきち
2年前
5

宵月教授のこと

宵月さんは大学の先輩。自分が1年の時の4年生。 院を経て、しっかり博士号を取った。 新設の…

たつきち
2年前
3

バナナストーブ

「グループ名なんだけど、『バナナストーブ』と『アンキモアンサンブル』どっちがいい?」 そ…

たつきち
2年前
3

Bone Scan (Scan4)

真宵野雫がSCANNERSに籍を置くようになったのは大学2年、20歳のときだった。高校の頃からスカウトは受けていて、SCANNER登録者の最年少だった。 やはり陰惨な事件に関係するものである。未成年にそういうものに触れさせるのは問題だという意見もあり、登録・活動は20歳以上と決められていた。 当時、SCANNERとして、警察の捜査の外部協力者は全国で10数名ほどだった。SCANNERSは公安預かりの組織として15年ほど前に組織された。 メンバーのほとんどには本業があり、依頼を