Business

303
記事

【対談】HATRA 長見佳祐×デジタル・ヒューマン研究者 斉藤隼介、Vol.1「バーチャル技術が導く、ファッションデザインの構造変化」

ファッションテックはどんな未来を導くのか。今あるサービスやプロダクトの、もう一歩先を考えるためには何が必要なのか。そのヒントを探すため、最新のテクノロジーでファッションのアップデートに挑む、実践者や研究者を紹介する新企画。分野や立場を超えたコラボレーションから、彼ら彼女らの思想を対談形式で掘り下げる。

今回はその第1弾として、アパレル向け3DCADツールCLOの活用、さらには普及支援で注目を集め

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
19

ブランド愛着に影響を及ぼすナラティブの手法についての研究

NIKE創業者の自伝「SHOE DOG」を読んでから、なぜかNIKEとオニツカタイガーしか履かなくなったりした経験や、スーパーホテルの仕事をさせていただいた際に同社が水俣で創業したことから地球環境保全に取り組んでいるエピソードを知ってめちゃ好きになった経験などにインスピレーションを受け、ある程度広く知られているブランドの場合、創業にまつわるナラティブコミュニケーションが消費者のブランド愛着を高める

もっとみる

Amazonが高級ファッション販売に参入?独自プラットフォームを準備中

ファッション業界誌WWDによると、2020年前半を目処に、Amazonはラグジュアリーファッション向けの独自プラットフォームを立ち上げる予定だという。

Amazonがオンラインの百貨店に?

WWDが独自に業界関係者に聞いた話によると、Amazon独自のラグジュアリーファッション向けデジタルプラットフォームは、コンセッション方式に近い形で行われる。つまり百貨店のテナント入居のように、ブランドが場

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
15

CDOとしてリスクを取る。デザインを通した価値創造をするために——ビズリーチ CDO 田中裕一

経営にデザインを取り入れる必要性が、この数年で強く語られるようになった。

「ビジネスにデザインが貢献する」「デザイナーのプレゼンスを向上する」言葉はさまざまだが、いずれもデザインをビジュアルを作る仕事として狭義にとらえず、より多様な価値を生み出すものとして捉えなおす必要性を訴える。

その価値認知が最高意思決定レベルまで上り詰めた状態が、経営へデザインを取り入れた状態だ。「『デザイン経営』宣言」

もっとみる

Appleのデザイナーはどんな思考やアプローチでデザインしているのか? デザイナー必見のセッションが目白押し! WWDC2018 3日目レポート

hey@WWDC2018!
みなさま毎日レポートへのリアクションありがとうございます💪
今日は目玉のイベントもなくモクモクとセッションをこなす一日となりました。
本日はデザイナーにとっても興味深いセッションばかりだったので、それぞれコンパクトにまとめてお届けします。
セッションの動画は随時公式に上がっているので、見る前の参考にしていただければと思います。

✽ ✽ ✽

Building for

もっとみる

UXデザインを学ぶデザイナーが絶対に読むべきnote厳選20本

去年書いたこちらの記事で実は「UXデザイン」というカテゴリーもつくる予定だったのですが、それだけで3、4つだけ選ぶのが難しいぐらい神noteが存在していたので、今回はUXデザインのみで記事をまとめてみました。

これからUXデザイナーを目指す方や現役UXデザイナーの方はもちろん、全ての方に学びになることが書かれているので、ぜひ読んでみて頂ければ幸いです。

〜 神noteとは?〜
新しい視点や気づ

もっとみる
有難うございます!僕もスキです!
717

海外デザインスクール経験者が語る、タイミングとマインドセットの重要性 #DesignScramble

2018年11月24日、DesignScramble 2018が開催された。ReDesignerが企画したDesigner Cafe内の『越境するキャリアデザイン 海外デザインスクールという選択肢』は、海外で得られる経験にフォーカスを当てたトークセッションだ。

デザインの領域が拡張し細分化された現代において、デザイナーは自らのキャリアをどう歩むべきか。スキルやキャリアアップのために、デザインスク

もっとみる

これがSNSマーケティングの「真髄」。SNS運用が上手い企業アカウントを解説します

デジタルマーケティング施策の一環として、SNSマーケティングを実施する企業が増えてきました。昨今のトレンドといえば「バズ」です。インフルエンサーを起用したり、企業同士がコラボしたり、話題をつくって拡散を狙う事例が散見されます。

しかし「バズ」は、SNSマーケティングの本質的な施策ではありません。なぜなら、どれだけコンテンツが拡散され、PVが伸びたところで、企業商品(=ブランド)にファンが付くとは

もっとみる
VAZの森です!ありがとうございます!
637

デザイナーの独立一年目の裏話

デザイナー(私)が、会社設立から概ね1年経ちました。
この記事は、将来的に起業・独立を考えている人や、何もわからないけど興味のある人向けに書いてみました。
トピックは下記の様な感じです。
・そもそもなぜ会社せつりつしたか?
・やりたいことはやれているか?
・ビジネスはどうか?
・起業後大変だったことは何か?
・これから考えている人は何をしておくと良いか?

そもそもの会社設立理由

私は、独立から

もっとみる
はげみになりますー:)
36

デザイン思考の次は「アート思考」と言われるいくつかの理由

これからは「アート思考」だという。アートという行為を美術・芸術分野以外に取り込み、何か変化を求めたり、思考の拡張や跳躍を期待している感じが伝わってきます。

少し前はその言葉の場所に「デザイン」がいました。
デザインがすっかりビジネス用語になり、カウンターカルチャーとしての存在ではなくなりました。

デザイナーの私は自分のやり方を、デザイン思考として改めて学び直し、実際の業務に取り入れてきました。

もっとみる
スキと言ってくれるあなたが好きです。
21