役に立ちそうなメモ

8

自宅でオトナの夏期講習

英語サイトでのオンラインラーニングを始めてみました。
実はこれが初めてではなく、Udemyには数年前に登録していました。
UdemyはBenesseが数年前に買収したようで、コースの定価もまあまあしますが、それなりにボリュームがあるので、しっかり学べる感じです。
定期的にセールで¥10,000以上するコースが¥1,000前後で購入できるので、購入するならセール時が狙い目です!

かくいう私も、数年

もっとみる
いいことありますように
1

思いついたらすぐやる

「いつかやりたい」と思ったその「いつか」は「今日」であるべき

という内容の本を読みました。
自己啓発本なのですが、夢を叶えるためには「まず始めなくっちゃ」(「そして続けていきなさい」)ってことなんだと学んでいます。

そして今日、その「今日やる」を実践。
リビングに「私専用ボックス」を置いて雑貨類をひとまとめにしてみました。
ルールは、これに入らないものは部屋に片付ける。

リビングで作業するこ

もっとみる
いいことありますように

【オススメ】ノートづくりを楽しくするプリンタ

少し前から気になっていたCanonのスマホプリンタ。
印紙がシールになっていて、バレットジャーナルやスクラップブックに大活躍とのこと。
「欲しい」と思い続けてはや3ヶ月。
理由をつけて、購入してしまいました!
早くもオススメです。

(試しプリントしてみたシールたち)

スマホに専用のアプリをダウンロードし、Bluetoothで繋いで印刷するのですが、そのアプリ内では画像を分割して印刷が可能です。

もっとみる

気仙沼・オススメ観光スポット

ほとんど何も計画せずに行った気仙沼旅行ですが、現地で調べながら行き先を決めてもなかなか楽しめたので行ったところをご紹介します!
気仙沼に電車で行かれる方は現地で車を借りた方が良いかと思われます。

※写真の転載はご遠慮ください。

▶︎渡辺謙さんがプロデュースするおしゃれカフェ・K-port

気仙沼お魚市場のすぐ近く、フェリー乗り場のそばにあります。
俳優・渡辺謙さんが3.11の震災後、復興支援

もっとみる

instagramが楽しくなるアプリ(その2)

instagramを楽しくするアプリのレビューです。
その1はこちら。前半3つを紹介しています。

その1では
・写真をましかくにするためのSquaready
・文字加工に便利なTyporama
・憧れの分割投稿を可能にするPhoto Grid
を紹介しています。

大本命ストーリーアプリ"Unfold"

ストーリー向け(投稿×)
たてなが画面サイズ
写真・動画ともに対応

Unfoldは一

もっとみる

ハイスピード撮影に憧れて〔旅ログしたい - その2〕

GWに前職のチームで出会った仲良しさんと東北へ旅行に行くので、旅ログをしてみたいなと思い、計画中です。

旅ログと言えば「ハイスピード」と言っても過言でないくらい、トラべログYouTuberたちはハイスピードの動画をたくさん起用しているような気がします。(個人の感想です)

ハイスピードとは?

わかりやすく説明すると、スローモーション撮影のこと。
(ハイスピードなのにスローなの?少しややこしいで

もっとみる
いいことありますように

眼精疲労による頭痛のなおし方メモ

3月の末から眼精疲労で今までにないほど頭痛がひどかったので、治し方をメモ程度に記録しておきます。
少し良くなったなと思ってパソコン見てるとまた後頭部がズキズキしてきてとてもつらかったです...。

なおし方

・蒸しタオルで頭と目をあたためる
・瞑想プログラムのボディスキャンをやる(大学院留学中、私はこれにとても助けられました。また改めてご紹介します)
・仰向けに寝て、マッサージボールで背中から肩

もっとみる
スキありがとうございます!
1

instagramが楽しくなるアプリ(その1)

なにがきっかけだったかあまり覚えていないのですが、最近instagramを実験的に投稿するようになり、色々とアプリを試してみています。
おすすめアプリをみなさんにもお知らせできたらと思い、noteにしてみました。

いまインスタ用に使っているアプリは6つ。
それぞれ用途と特徴、得意なことが違うので、このnoteではとりあえず(ストーリー向けではなく)投稿向けの3つをご紹介しますね。

写真をましか

もっとみる
スキありがとうございます!
1