シナリオチャレンジ

33

ぶつかる〔本科第7回課題〕

もう年の瀬ですね。
今年のはじめにシナリオチャレンジを始めて、もうすぐ1年が経とうとしています。
これが今年の19本目です。
来年は何本書けるのでしょうか?そろそろ目標も立てたいなと思いつつ。

最近の課題は、主人公が周りに翻弄され、コロコロと転がるようにお話が進んで行っている気がしたので、今回は主人公の望み・目標を作ろうと思ってお話を考えてみました。
そもそもドラマというと、主人公が目的を達する

もっとみる
いいことありますように
2

壊れる〔本科第6回課題〕

本科のシナリオ課題はこれで6つめ。
11月も、10月に続き4本書きたかったのですが、2本で終わりになりそうです。残念。
12月は3本は書きたいです。がんばろう。

タイトルって、私はお話を全部書いたあと一番最後につけることが多いのですが、文章にしても映像にしても観る人が一番最初に目にする情報ですよね。
言ってしまえば一番最初のネタバレ。
作品のテーマを持ってくるとか、全体を表してみるとか、セリフの

もっとみる
スキありがとうございます!
6

かけあい〔本科第5回課題〕

シナリオ通信講座、5つ目の課題を投函しました!

基礎科(全12課題)と違って、本科は前期と後期に分かれています。
前期は全部で10課題なので、前期の折り返し地点です。
こうやって「半分きた」「あと3分の1!」とか、その度にしょっちゅう書いているのですが、こういう言葉で自分を励まして修了までがんばりたい一心なので、大目に見ていただけると嬉しいです。笑

課題のシナリオは添削前のものを現在全て公開し

もっとみる
いいことありますように
3

つなぐ〔本科第4回課題〕

10月からシナリオチャレンジは通信講座の本科に進級しています。
そしてひそかに目標としていた、10月中に4本書きあげるというのを達成しました!
昨日(10/31)投函したのでギリギリですが、週に1本のペースで20枚シナリオを4回続けられたことが純粋に嬉しいです。

課題のシナリオは添削前のものを現在全て公開しています。
→ 基礎科12課題(今年の1〜7月に書いたもの)
→ 本科1:あの頃みたいに

もっとみる
スキありがとうございます!

敵をつくる〔本科第3回課題〕

今年の1月から始めたシナリオセンターの通信講座の記録、本科に進級して3回目の課題を終えました。

今回の課題は「帽子」
今回は敵を作って戦おう!というのを目標にお話を組み立てて行ったのですが、いざ書き始めたら、設定を作りすぎてすごいボリュームになってしまって終わらなかったので、かなり中途半端な悪者になってしまいました。

自分が書いたキャラクターってどうしてもかわいくなってしまって、ガチの悪役にで

もっとみる
スキありがとうございます!
5

ターニングポイント〔本科第2回課題〕

2019もあと3ヶ月を切ってしまいましたね。
今年の抱負をやり始める、再開するなら今だな!と思いながら、私は1月に始めたシナリオチャレンジに燃えています。

通信講座の基礎科が終わった後、2ヶ月ぐらいお休みしてしまったので、その遅れを取り戻そうと、第1回課題を提出してから1週間で2回目の課題を終えました。
(構想はもちろん頭にあったけど、ちゃんと返却されてから書いてます!)

当初の予定では年末ま

もっとみる
スキありがとうございます!
3

ステップアップ〔本科進級:第1回課題〕

今年の初めからシナリオセンターの通信講座を受講していて、7月に基礎科を修了しました。

ちょっとお休みしてから次の本科に進級しようと思っていたら、思ったより長いことお休みしてしまい、重い腰をあげたのが9月の終わり。
教材も届き、1回目の課題を提出したので、本科も基礎科と同様に添削前のシナリオを掲載していきたいと思います。

本科は200字詰原稿用紙20枚のシナリオを前期(6ヶ月)で10本、後期(6

もっとみる

いま書きたいシナリオ

以前にも「こんなお話が書きたい」的なものをnoteで書いたと思うのですが、今回はこれから1年以内に書き上げたい映像シナリオ3つ。

バレリーナのお話

お友達にバレエ関係の方が数人いるので、協力してもらってリアルなバレリーナの心の中を描きたいなと思っています。
子供の頃習っていたので、使える記憶をフル活用しつつ、でもコンクールとかは参加したことがないので、その辺りは友人に埋めてもらおうと思います。

もっとみる

シナリオチャレンジ -基礎科編- ふり返り

今年のはじめからシナリオの書き方を通信講座で学んでいました。

先日郵送した最後の課題も少し前に返却され、晴れて無事基礎科卒業!
ということで、少しふり返りたいと思います。

書いた本数:11本(1つめの課題は書き写しでした)
受講期間:6ヶ月と2週間
登場人物数:45人

大変だったこと

一番大変だったのは、やはり文字数の制限でした。
書きたいお話の流れを思いついても、枚数オーバーしてしま

もっとみる

ひと区切り〔第12回課題〕

今年の目標のひとつ、シナリオ通信講座の全課題を出し終えました!
約半年で12本のお話を書くことは、通信講座に申し込みをしていなかったらきっとできなかったことなので、今年のはじめに(ほとんど勢いで)申込書を出してよかったなと思っています。

これまでの課題は添削前のものを掲載しています
→ 2:夜の足音
→ 3:非計画犯
→ 4:いつものカフェ
→ 5:ちっちゃな手
→ 6:ほどける
→ 7:ふりか

もっとみる