見出し画像

意志だけではダメ。行動しよう。

意志: あることを行いたい、または行いたくないという考え。意向。目的や計画を選択し、それを実現しようとする精神の働き。

意志は強いが行動しなかったら意味が無い。どれだけ壮大な夢を持ったり、今の自分を変えようと強く思っても何かをしなければ何も変わらない。

読書などをして知識を仕入れたりモチベーションを高めてもそれを実際に行わなければ意味が無い。

これまでの自分はまさにこの状態だった。勉強をしてモチベーションを高めて意志だけが強くなった自分に満足しただけで終わっていた。

人間というのは行動を起こし、それを継続して習慣化する。その繰り返しの中で自分を形成していく。意志自体は自分ではない。行動を起こして初めて自分が始まる。

つまり、意志を強く持って何もしないというのはスタート地点に立ったまま進んでいないことである。

意志は強いが行動に移せない。性格・価値観・環境・お金・周囲の意見・欲望などが自分にリミッターを設定して邪魔をする。如何にして意志がこれらを抑え込みリミッターを解除できるのか。

今自分が知っている方法は2つ。1つ目が「明確化」。何をするにしてもその先の目標や夢が無ければやる気が出ない。さらにその夢や目標は人生規模で考えるべきである。どんな人生を歩みたいという理想像や最終目標を達成するための夢や目標でなければならない。そして、その目標や夢を達成できると信じれるような綿密で合理的な計画を立てないといけない。この明確化を行うことで意志の強さを最大化することができる。

しかし、これでも行動を起こせないほど自分にリミッターを設定して沼から抜け出せない場合がある。この場合には2つ目の方法として「逃げられなくする」ことで必然的に行動を起こすことができる。例えば、夢や目標を周囲の多くの人に宣言して失敗した場合のペナルティを設定したり、大金を出資して達成するための何かを購入したりなど、とにかくやるしかないという状況に自分を持っていくことが大事。

ここまでの知識はあるが、これら2つの方法が大事と思っていながらもこれらを行わないことがあり得る。

自分はまだまだ知識が足りず物事の本質まで辿り着けていない。これからも勉強を続けていく中でいつか答えを見つけられたらと思う。それは読書だけでは無理だと思う。実際に意志を強く持って日々を生きている人から直接話を聞いて勉強した方が良さそうだ。そういった環境にまずは飛び込まないといけない。恐れずに挑戦しよう。絶対変われると信じて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?