見出し画像

「時は命なり」

「時は金なりではなく時は命なり」というフレーズが『やりたいことを全部やる!時間術』(臼井由妃著)という著書にて使われており、確かにそうだと気付きました。当たり前ですがお金を後で取り返す方法はあるが時間は一度過ぎたら二度と帰って来ないのです。まずは、この事実を認識し時間を有効に使うことで人生を豊かにできるということを意識して生活しましょう。

今回の記事では時間を有効に使う方法について説明します。

時間を有効に使う方法①目標設定

何事においても一番大事なことは目的を持つことです。例えば、資格の勉強のためや部活動や習い事、自分磨きなど「時間を有効に使うことで何を成し遂げたいか?」「時間を有効に使うことでどういう自分になりたいか?」を考えてみて下さい。そして、その目標を達成するためにはどれぐらいの時間が必要なのかを計算してください。そうすることで、時間を有効に使うことへのモチベーションアップに繋がりスタートダッシュから継続がしやすくなります。


時間を有効に使う方法②無駄を省く

目標設定ができれば、いよいよ自分の時間を増やしていく行動を開始します。まずは、自分の生活の中で時間を浪費している瞬間を思い出してください。たくさんあると思います。

(例)・携帯でSNSチェック                     

   ・ゲームをして夜更かし

   ・昼過ぎまで寝る

   ・部屋が散らかっている

   ・何をすればよいか分からずただダラダラする

   ・YouTubeを長々と視聴する

などたくさんの意味のない時間を私たちは気付かないうちに過ごしてしまっています。これは非常にもったいないことで私たちを夢や目標の達成から遠ざけてしまいます。まずは、自分の生活の現状に危機感を持ち自分の大事な時間を奪う無駄な行動を減らしていきましょう。

私が実践していること

 実際に私が時間を有効に使うために行っていることを紹介します。詳しく書くと記事が長くなり読みづらくなると思うので概要だけにします。個々の詳しい方法に関しては後日記事にして紹介します!

・「早寝早起き」 これは、一日を最高のスタートで始めるための基本です。早起きだけでは継続が難しくなるのでダメです。可能であれば就寝時間と起床時間を固定してリズムを整えましょう。

・「整理整頓」  散らかった部屋だと物を探すのに時間が掛かりますし、何をするにも集中力が持続しにくくなります。また、部屋が散らかっているとその分埃が溜まりやすく部屋の空気が悪くなり睡眠の質の低下に繋がります。汚い部屋にメリットなどありません。すぐさま整理整頓しましょう。整理整頓することは面倒くさいかもしれませんが、心がスッキリして意外と楽しいものですよ!

・「前日の夜に次の日やることを考える」  前日にやることを決めておくことで朝に何をしたらいいか分からなくなりボーっとする時間が無くなります。また、寝る前に考えることで早起きするモチベーションのアップに繋がります。

・「携帯を観ない」 これは、かなり難しいと感じる方も多いと思います。しかし、夢や目標を達成するためや人生を悔いなく生きるためには携帯を見る時間は絶対に削るべきです。

 

以上のようなことを心掛けて生活することで1日の終わりに後悔する日も格段に減り、自己肯定感のアップにも繋がりました。


まとめ 

時間が有限であること、夢や目標を達成するためには時間を有効に使う必要があること、そして自分の現在の生活をしっかりと分析して問題点を見つけ、改善するために自分ができることを考えてみましょう!

時間を制する者は人生を制す!!


次回の記事では携帯を観る時間を減らすための「携帯依存症の治し方」を紹介します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?