見出し画像

言い訳を作って逃げたがる

何か新しいことに挑戦しようと思ったり、大変な物事に取り組むときなどに何かしら言い訳を作って逃げる。

目先の快楽を得るために言い訳を作って大切な時間や生活習慣を犠牲にする。

人間の脳はかなり優れている。しかし、皮肉にもその機能に支配されてしまう。

やるべきことややらなければならないことから逃げるという真実を誤魔化し正当化してしまう。自分自身を騙している。そしてその瞬間はこの事実に気付かない。

さらに、この沼に入るとズルズルとハマり抜け出すことがかなり困難になる。

いい人生を送るには、この沼から抜け出して二度とハマらないようにしなければならない。

その方法は自分の信念(生き方)を明確に設定すること。

・するかしないかの選択に迫られたときは自分のためになることであればどれだけ大変なことであっても必ずする。自分のためにならないことであれば絶対にしない。常に逃げたいと思わせる方をする。

精神論だがこれを続けることで自分に言い訳する回数は減る。

また、楽な方に逃げる時の自分の思考を認識して冷静に考え直す力が必要。そのためには、モーニングノートや散歩、瞑想をして自分の思考を整理して認識する力を鍛えなければならない。

言い訳を作ってやるべきことから逃げる人生から卒業する。そして、人生にしっかりとした信念を持って後悔のない選択をする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?