見出し画像

明確な夢や目標が無い

明確な夢や目標がありそこに向かって全力で生きている人は輝いていてかっこいい。自分もそういう人間になりたいといつも思う。

しかし、今の自分には明確な夢や目標がなく、「幸せになりたい」とか「周りに幸せを与えられる人間になりたい」などといった漠然としたものしかなく、これらを叶えるための具体的な夢や目標、計画がまったくない。

この不明確な現状が日々感じる物足りなさやモチベーションの低下に繋がっているのだろう。

そこで、どうすれば明確な夢や目標を見つけることができるのかをまとめてこれから毎日継続していこうと考えた。

・メモワール:自分のこれまでの人生を12分割してそれぞれの期間を思い出して過去を振り返る。自分がこれまでの人生でいつ・誰と・どこで・何をしている瞬間が一番幸せを感じていたのか、どういった才能があったのか、そういうことに興味を持っていたのかを再認識できる。

・モーニングノート:朝日記。起きてすぐ思い浮かんだことをひたすら書く。思考が整理されるから1日をスッキリと迎えられる。脳の効率が上がり思考力がアップする。

・0秒思考:タイトルを設定してその議題に対する回答を1分で6個書く。思考のスピードが上がり、アイデアなどがひらめきやすくなるため新しい何かに気付けるようになる。

・アーティストデート:新しいことに挑戦する時間を作る。週1時間でok。これまで見てこなかった世界を見ることで新しいことや人と出会い視野が広がり、やりたいことが見つかるかもしれない。

・散歩:携帯無し、音楽なし、1人で散歩をする。普段考えていないようなことがふと思い浮かんだり新しいことに気付いたりする。

・読書:色々な人の思考や人生模様を知ることで視野を広げる。

・1日の計画やtodoを毎朝設定する:これらを継続して行うための時間の管理が重要。

・早寝早起き:1日の中で最も大事なのは朝の時間、これを逃さないように早寝早起きを徹底する。

これらのことは一見地味で退屈に思ってしまうかもしれない。

しかし、今の自分の目標は人生を懸けてでも叶えたい明確な夢や目標を見つけること。

そう考えると、目標にひたすら向かって生きる実感が湧いてきて徐々にやる気が出て毎日が楽しくなってくるはずだ。

毎日を最高なものにする。後悔しないために。必ず継続してやり遂げる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?