見出し画像

9月8日(火)と11日(金)は議会があります。

田んぼが黄金色に色づきましたね。稲刈りも始まったようです。

さて、東川町議会の第3回定例会は、9月8日(火)~11日(金)、会期4日間の予定で開会します。
9日(水)と10日(木)は令和元年度の決算関係の議案調査となってます。
各課に決算について聞き取りを行います。(傍聴はできません)

◎本会議日程
9月8日(火) 9:30開会
 一般質問(5名)、令和元年度の一般会計・2特別会計の決算審査、
 監査委員からの決算審査の報告、補正予算など審議予定

朝イチ、一般質問からスタートします。
飯塚は(おそらく一番目に登壇)
1.道草館前の横断歩道の交通安全対策
 渡ろうとする人がいるのに、停まらない車多数。急に停まって衝突しそうな車。危険な横断歩道ですね。横断歩道前ではいつでも停まれる速度に減速する。を普及するきっかけにしたいです。
2.地域おこし協力隊の採用と活用方針
 日本でトップ級の採用人数(40数名)を誇る東川町の地域おこし協力隊。その活動が見えないのは地域にとっても、隊員にとっても良いことではありませんね。
私からは以上2点について町長に質問します。

その他4名の議員から町政に対して質問が行われます。
議会を見たことがないという方も、この機会に一度傍聴に来られませんか?

▼9月11日(金) 9:30開会
 決算認定、条例改正、人事案件など審議予定 

新型コロナウイルス感染症の予防・対策にあたり、傍聴の際はマスクの着用をお願いいたします。