見出し画像

自分らしさって何だろう。

自分らしさを表す写真を3枚とそれぞれに関する説明を100字と自由作文400字を書け。

これはある企業のインターンのESの内容だ。

俺は笑った。
俺はこういうESを待っていた。

志望動機や自己PRと言った堅苦しいものではない本当に自由なもの。

大喜利大会開幕。

俺がこのような内容で大切なのは自分らしさを出すこと。個性を出すこと。ぶっ飛ぶこと。

そんなことを考えていたわけだが、ふと

「自分らしさって何だろう?」

と思うようになった。

俺を俺たらしめているものは何なのか。
自問自答をする。

自分らしさを表す写真を探すべくアルバムを見る。あるのは、

「べろべろになった俺の呑み会での写真」

「舌を出し中指を立て反骨心を表現した写真」

「過去問と研究データの写真」

笑った。
自分らしさを表す写真がねぇ。

いや、ちげぇ。

これが俺のなんだ。これが俺らしさなんだ。

酒に呑まれた俺。
反骨心まみれの俺。
好奇心に取り憑かれた俺。

これだよ。俺が俺だよ。

これで勝負だよ。

俺は厳選した写真を選んで、ESを提出した。

自由作文の400字は内容がもはや暴走している。

合否を楽しみにしていてくれ。

合格の暁には公開してやる。いや、ちげぇ。合格する気しかしない。

根拠のない自信、これも俺らしさだ。


貧乏学生の食費に費やします。