見出し画像

思考停止は悪いことなのか?

引越しのバイトがある日は確実に睡眠不足である。これは俺のルーティン。

朝方の4時に寝て、朝7時半からバイト。 
睡眠時間3時間ちょいで挑む引越しバイト。
流石の俺でも体調は絶不調。

起きた瞬間から頭が回らない。
それでいい。それがいいのた。

事務所に着き、脳死で着替える。

そして、脳死でマイクロバスに乗る。

20人ぐらいが乗ったバスは囚人を刑務所に送るような空気感。誰も一言も喋らない。

仕事現場に着く。

4年もこのバイトを続けてると瞬時にどれくらいの辛さで、何時に終わるかがある程度判断がつく。しかし考えることに意味はないから何も考えない。

今日は大手損保会社の移転作業。
段ボールの数は1000個ぐらい。
コピー機が40台ぐらい。

地獄だ。
しかし脳死しているからダメージは少ない。

脳死で働く。
社員の指示に脳死で従う。

3時過ぎに作業が終わる。
帰宅かと思いきや、他の現場の応援に行く。

普通の人なら心身の限界を迎えている。
けど、俺は違う。思考が止まっているから何も感じない。黙って従う。

2つ目の現場につき、脳死で働く。

バイトの人達の目が魚が死んだ時の目になり始める。

俺はそうはならない。
なぜなら起きた瞬間から死んだ魚の目をしているからだ。

バイトの人達の口数が激減し始める。

俺はそうはならない。
なぜならバイトが始まった瞬間から喋る気がさらさらないから。

全ての作業が終わる。

男が多いため皆の体から異臭が漂う。
今日は誰かからスコーンのバーベキュー味の匂いがした。吐き気がした。

これが俺の引越しバイトのやり過ごし方。
仮に睡眠をとって挑んでいたら、いつもの癖で思考が止まらなくなる。

社員の口の悪さに苛立ち、
作業の効率の悪さに苛立ち、
終わりの見えない作業に苛立つ。

これでも今日は色々と考えてしまった。

エレベーターの最上階の表記がPHだった。

なぜだ。必死に考えそうになったが疲れるからやめた。思考するな。停止しろ。自分に言い聞かせる。

思考し始めると心身が限界を迎えてしまう。

そうならない為にも俺はバイトには思考を停止した状態で挑む。それが1番疲れないから。

今、俺は事務所に向かうバスに乗っている。
勤務時間は大体11時間ぐらいか。

よくやったよ。俺。
帰って酒を飲ましてやるから心配するな。

最後に言うまでもないが
この文章ももちろん脳死で書いている。

推敲めんどいからこのまま投稿。



貧乏学生の食費に費やします。