見出し画像

しんどすぎ

田んぼの人力除草しんどすぎ。
機械とすごく悩んだけど、近所の人の機械だらけの感じを見ていて、
あんまり機械が増えてもなー、と人力を選択した。

結論から言うと、他にも仕事をしながら、ひとりで無農薬でやるんだったら1〜2反が限界かなぁ。まあ、田植えで株間をかなり密に植えてしまったミスもあるし、改善点はあるけども。。。

ただ、田んぼに入ってシャバシャバ除草機を押すのは気持ちいい、と思う瞬間もある。誰にも迷惑がかからず、自然と一体となっている感覚。生きる喜びってこんな感じなのかな、と。

とはいえ、やっぱり雑草のスピード感はハンパないので、すぐに焦りが先行する。
軽い気持ちで始めた無農薬栽培もいつしか重い疲労感がつきまとう内容になってきた。
んーーーー、果たしてやりきれるのか。

条間をシャバシャバと押していく。土質や水の深さで押しやすさが全然違う。


除草機の通った後は、こんな感じで草が浮いてくる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?