♬好きな曲「RADWIMPS/夏のせい」


前回に引き続き、またRADWIMPSのアルバムから。


しばらく変則勤務でのんびり選曲する暇がなかったのと、純粋にこのアルバムにハマっているのもあって、この曲を選んでみました。


「○○のせい」って、責任転嫁してるネガティブな表現だけど、この曲ではそれがいい味になっています。

夏のせいにして 僕らどこへ行こう
恋のせいにして どこまででも行こう

君のせいにして 僕は愛を歌う
恋のせいにして 僕は愛を誓う

野田さんは歌詞よりメロディ重視らしいけど、それなのにこんな素敵な歌詞が書けるなんて、本当に才能にあふれている。

愛を歌ったり誓ったりしてくれるなら、「君のせいだ」と責められても、むしろ嬉しくなっちゃいます。


5倍速ですべてが 駆けてくこの季節に
例えばほら、永遠でも 見に行こう

この歌詞も好きです。

「例えばほら」って、軽く思いついたように言ってるけど、その後に「永遠でも見に行こう」という素敵な誘い文句。

照れ隠しだったとしても、きゅんとしてしまうはず。


やっぱり野田さんの書く恋愛の歌詞は、ぐっと響きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?