見出し画像

【立山】アルペンルートの桜はどこ?

皆さんこんにちは、
立山大好き❤たてくろです。
ご訪問ありがとうございます。

立山黒部アルペンルートや立山登山の魅力を発信しようと思いnoteを書いています。立山の魅力が少しでも皆さんに伝えられたら嬉しいです。

アルペンルートの除雪情報や室堂の積雪などの情報が出てきていますが、世間では桜の開花情報も各地から伝えられてきていますね。

いまは雪の話題になってしまう立山黒部アルペンルートですが、実は桜も見られる場所があります。


咲いている場所は美松、天狗平、室堂と黒部平。時期は、雪解けから咲き始め、場所によっては7月末まで見られるそうですが…

正直に言って、私たてくろもまだ見たことがないのです!


情報は、下記のところにあります。

ここに紹介されている桜をまとめた冊子を富山市の中央植物園で購入したことがあり、先日、棚の奥にあるのを引っ張り出してきてみました。

おくづけによると、富山県農林水産部森林政策課の企画•発行となっています。いまも入手可能かは分かりません。

今年は天狗平あたりで探してみようかと考えています。
時期は6月から7月?あたりでしょうか。それまでに少し聞き込みをしておこうと思います。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?