ていたらくマガジンズ__61_

新人マネとタピオカミルクティ(アマガサ半刻小説)

キャラクター
マーベラス河本

「た、タピオカミルクティ?」

「いぇす! タピオカミルクティ!」

 新人マネージャー・みさきちの疑問符を、僕──マーベラス河本(芸名)は全力で拾い上げた。

 みさきちは新人マネージャーだ。ワンレングスの黒い髪と黒縁メガネ、着ているものもリクルートスーツ……とまだまだ垢抜けない。

 まだ一週間ほどの付き合いだけど、彼女の超真面目さはだいたいわかった。今も、僕が何気なく投げかけた「タピオカミルクティって美味しいのかな」という言葉に対し1分ほどウンウン唸っている。

「…………あ。駅前にあるドンチャってお店は有名だそうで──」

「ほほう! どんちゃ! なんか愉快な名前だね! どんちゃ、どどんどんちゃっ!」

 みさきちの言葉を遮って唐突に踊り出した僕を見て、気の小さい彼女は「ひぃっ」と悲鳴をあげた。僕は踊るのをやめてみさきちに問いかける。

「みさきちは、お友達とかと飲みにいかないの?」

「い、いえ……私は……」

 みさきちは書類で満載のカバンを盾のように自分の前に掲げながら、言葉を続けた。

「……友達がいないので……」

「おおう、ソーリーみさきち……」

「か、河本さんは? タピオカ、お好きなんですか?」

「いやぁ、僕も飲んだことなくてね。気にはなるんだけど……」

「けど?」

「なんか流行に乗り損ねた感があるのと……アラフィフのおじさんが並ぶのって、こう……抵抗があるじゃん?」

「…………河本さんも現実に立ち返る時があるんですね」

「わっつ!? 意外と毒舌だねみさきち!?」

「あ、で、タピオカの下りの続きですけど」

 僕のツッコミを華麗にスルーして、みさきちはカバンを開く。丁寧にファイリングされ付箋が貼られた書類ファイルをパラパラとめくって、「あった」と一枚の紙を取り出した。

「河本さん、これなんですけど」

 手渡されたのはメールのプリントアウトのようだ。

【マーベラス河本様】HOKKORI TV 出演のご依頼

「おや、HOKKORI TVって、さっぱりテレビの昼版だっけ?」

 さっぱりテレビは、僕が週イチでゲスト出演している朝の情報番組だ。同じ製作陣、MCで展開する昼の番組が、HOKKORI TV。

 僕の問いかけに、みさきちは頷きながら僕の傍にきて、手元の紙に指を這わす。

「はい。そのメールの下の方なんですけど……あ、ここです」

企画② 裏通りの達人
 レギュラー芸人が街の美味しい店や話題の店などを紹介するコーナー。
 必要スキル:食レポ

「裏通りの達人! 石ちゃんがやってるやつだ!」

「そうです。それで、制作会議にさっき行ってきたんですけど……どうも、先ほどのドンチャを生取材することになったみたいで……」

 みさきちは迷い迷い言葉を紡ぐ。そういえば、これは彼女が取ってきた初仕事だ。

 僕は思い到ると同時に<不死鳥のポーズ>で叫んだ。

「おーけーないすたいみんっ!」

「ひえぁっ!?」

 さらに<ナンバーワンのポーズ>にフォームチェンジしつつ、僕は言葉を続ける。

「ナイスだみさきち! 大手を振ってタピオカを飲めるチャンスだよ! 天才だみさきち!」

「い、いや、そんなことは……」

「プロデューサーさんに返事保留してるんでしょ? よし行こうみさきち! タピオカデビューに向けて!」

「え、あ、はいっ」

 立ち上がった僕を見て、みさきちも慌ててあとをついてくる。素直で、良い子だ。

「…………晴香もこのくらい素直ならいいのになぁ」

 ほんのり溢れたそんな言葉は、誰にも拾われずに消えていった。

(おわり)

[本編] [目次]

 この作品はニチアサライダー風変身ヒーロー小説『碧空戦士アマガサ』のお題企画から生まれた、番外編ショートショートです。
 お題企画については以下の記事をご参照ください。
お題はまだまだ募集中。
質問箱、Twitter、noteへのコメントなどでお願いします!

- 思考メモ -

お題:タピオカミルクティーが気になるけど、流行りすぎて世間の空気もあれで今更な感じもするけど、やっぱり気になるマーベラス

お題の時点で既にオチがついてる!!! 滅茶苦茶難しい!!!!

マーベラスは仕事柄若い子たちともかかわりがあると思っていて、たぴおかみるくてぃなる飲み物が若者の間で流行っていること自体は早々にキャッチしていると思うんですよね。そしてマーベラスは親バカなので女子高生の間の流行りを見て「晴香もよろこんでくれるはず!」みたいに言い出す。忘れがちですけど娘さんもう学生じゃないですよお父さん

お題の通りに悩んでいる河本。共演者の女の子(若い)たちがタピる? タピる? って言っているのを聞いて「なにそれ?」「あ、河本さんも行きますかー?」みたいな。河本ってアホだから女性陣からなんら警戒されなさそうだよね。

とか思ってたけど新人マネージャーの子が可愛くなったのでこの子を使うことにした。頑張れみさきち。

(1時間/1386文字)

🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz