見出し画像

ぼくのオススメ音楽

 遅ればせながら1ヶ月ほど前にSpotify Premiumに登録したんですがすげー捗りますねこれ。ふと思い出したあの曲その曲を検索しては再生してハートをつけ、それを元にリコメンドされた曲を聞いては「お、これええやんけ」と言いながらハートをつけ。

 リコメンド機能良いですね。知らない曲と出会えるってのはもちろんなんですが、もともと好きだったけど入れるの忘れていた曲とかも補完できるのが良い。

 そういうわけで最近のヘビーローテーションなアーティストをまとめてみました。とりあえず20組。古今問わずで入れています。たまに増えるのでよかったら聞いてってね。

 以下は各アーティストについての思い入れとかを語ってます。長いですが基本的に「ボーカルの声が好き」「ノリが好き」あたりがポイントです。

赤い公園

 僕はアイドルネッサンスっていうアイドルが大好きだったんですが、2018年に解散してしまいまして。はちゃめちゃにヘコんだ様子は制作日記のほうでも書いてたりするんですがそれはさておき。

 アイドルネッサンスにおける歌唱力の軸、エース、戦闘力である石野理子さんがネクストキャリアとして挑戦しているのがこの赤い公園のボーカルです。

 正直アイドル活動をみていた時は最もバンド活動から遠いメンバーだと思っていたのでめちゃくそビックリしたんですが、曲を聴いてみると彼女の持っているエネルギーとかが充満しててスゴイ。既存メンバーの方々も演奏ちょーうまいし曲がちょーかっこいいのでおすすめです。

四丁目のアンナ

 Twitterでふらっと流れてきたのを聴いたらめちゃくちゃ格好良くて一発でハマったバンドです。この男らしいボーカルボイスも、思わず拳を突き上げたくなるようなバンドサウンドも大好き。あとMVが面白い

ヨルシカ

 Spotifyから出会ったバンド。リコメンドから聴いて「お、ええやん」と思ってたんだけど調べてみたら仕掛け人がボカロPさんで思わず笑った。ボカロはなんかもう音楽的なルーツになっている気がする。

 特に「八月、某、月明かり」はイントロのギターリフからしてがっつり掴まれて、サビの乗り、歌詞、歌い回しまで含めてチョーツボでした。

踊ろうマチルダ

 昔通ってた居酒屋さんでいつも流れていたバンド。ウィスキーがよく似合う歌声とサウンドが本当に好き。アルバムが出た日に聴きながらウィスキーをボトル半分開けたのは良い思い出です。

 特にロンサムスイングの「別れを告げるベルが鳴って 俺はしぶしぶ電車に乗る」ってフレーズが本当に好きなんですよね。他の曲もほんっとにかっこいい。延々聴いてられる。

オワリカラ

 稀代のエンターテイナー・タカハシヒョウリのバンド。友人の勧めで聴いてチョーハマった。歌声や演奏が好きなのはもちろんなんですが、パフォーマンスが本当に面白いんだよな。そもそもなんだよベルトコンベアーって。MVもやべーんだよなこの曲。

Goodbye April

 コンテンポラリーな生活の対バンで知ったバンド。フォーピースバンドで、キーボードボーカルの倉品さんの声が良いんだよね。

 特に「明日はきっと少しだけ」はイントロのギターリフがもう100億点。良すぎる。完璧。曲全体の爽やかさとか疾走感とかもうライブで聞くとこれだけでぶち上がる名曲。

 イオンモール幕張とかでもライブやってファミリー向けにシフトしつつあるので、最近はライブハウスでどかーんと聴けないのがちょっとサミシイ。

hide

 僕がhideを知ったのはもう彼が亡くなったあとだったんだけど、それでも高校生の頃からずっと聴き続けてハマっていたので思い入れが結構強かったりする。初めてギターを買ったときにROCKET DIVEを練習して玉砕したのも良い思い出。

 今聴いても本当に色褪せないというか本当にパワーに溢れていて本当にライブで聴きたいなーと思うんだけど、同時に「ああもうこの人のライブは観られないんだ……」としんみりしてしまうところがあったりもします。

cadode

 僕にSpotify Premiumを勧めてくれた奴がオススメしてくれたアーティスト。現世界転生やばくない? こればっか聴いてる。他の曲も超いいんだけど現世界がずば抜けて好き。

コンテンポラリーな生活

 説明するとめちゃくちゃ長くなるので以下の記事に譲ります。僕の人生を変えてくれたバンドです。

毛皮のマリーズ

 もう10年くらい前になると思うんだけど、カウントダウンジャパンに行ったときにふらっと立ち寄ったステージでパフォーマンスしてたバンド。今でも忘れられない光景がこの曲のイントロで志摩さんがマイク(有線)を振り上げた時で、逆光の中で浮かび上がるバンドメンバー、ぶあっと線を描くケーブルがもうすっごい格好良かったんですよね。

 当時初見だったので曲名は全然わからなかったんだけど、それでも「ビューティフルに、ビューティフルに、生きて死ぬための僕らの人生、人生」って歌詞がずっと耳に残ってた。

ドレスコーズ

 そんな毛皮のマリーズ解散後、ボーカルの志摩さんがまたバンドをやるときいて聴いたのがこのバンドでこれもめちゃくちゃ格好良くて好き。

 コミック・ジェネレイションのような縦ノリ感のある曲はもちろん、横ノリ感のある曲も、思わずヘドバンしたくなるような曲も、とにかく幅広くやってるのが良い。めちゃくちゃ良い。

 このプレイリストには入れなかったんだけど「ゴッホ」って曲がめちゃくそ刺さるのでご一緒にぜひ。ゴッホじゃやだよね。生きてるうちに評価されたい。

Smith & Thell

 お客さんとの打ち合わせがWeWorkがあったんですけど、そこで流れてたのが出会い。Shazam様様ですわ。

 イントロのアルペジオも美しいし、ボーカルのメロディライン、歌の雰囲気、そしてサビの盛り上がりも合わせて完成していてすごいツボでした。ちょっとインド映画の曲っぽいのも良いよね。

 他の楽曲も良いので気に入った方はぜひここに聴きに行ってください。

BILLIE IDLE©︎

 アイドルネッサンスのオタクをやっていたころに参加したTOKYO IDLE FESTIVALで出会ったアイドル。最近はファーストサマーウイカさんがテレビに出てお茶の間を賑わせていますね。あの人マジで綺麗だよな。ちょーかっこいい。

 みんな歌が上手いのが最高。あと、サウンドが全体的にちょっと古めなのでザ・リーサルウェポンズ好きな人とかには刺さるかもしれない。be-bop tu-tuとか。

ベイビーレイズJAPAN

 アイドルネッサンスが解散した後に縋るように推し活してたんですけど追い討ちのように解散して僕にトドメをさしてくれたアイドルです。

 そういう背景はさておき楽曲はめちゃくちゃ良い。「シンデレラじゃいられない」のようなパワフルさに溢れる格好良い楽曲がどーんとくるのすごいですね。超強い女!!!って感じ。

 かと思えば「夜明けBrand-New Days」のように希望に溢れた楽曲を歌い上げたりもするのでそういったギャップにもやられましたね。

 それはそうと、ヨルシカと同じくボカロPさんが楽曲側にいたりするの笑う。本当にボカロから逃れられないなと感じます。

レキシ

 もはや説明不要のザ・エンターテイナー。楽曲をあんまり知らない頃に友達にライブに連れて行かれたんですけども〜〜〜〜〜楽しすぎて一気にどハマりしたんですよね。楽曲コンセプト的に胡乱でトンチキでぶっ飛んでるんですがライブはもっとやばい。チョー楽しい。

 とはいえ、Spotifyだとあんまし曲がないんですね。iTunesの曲をインポートできるときたのでやってみようかな。

Brian the Sun

 コンテンポラリーな生活のアサヒレンさんから勧めてもらったバンドなんですが、勧められた当時はあんましだったんですよね。それが1年後くらいに聴いたら「あれ??? ちょーいいな???」ってなってそこからハマったという若干シツレイな背景があります。

 今回入れた「藍色に。」はもちろんなんですけど最近ヒロアカのEDだったHEROESなんかもすごいエモい曲で大好きなんですよね。またライブ観にいきたいなぁ。2019年は1回しか行けなかったんだよなぁ。

東京カランコロン

 Twitterでふらっと流れてきたのを聴いてすごいハマったバンド。男女ツインボーカルで全力のポップ・ミュージックをやる感じすごい格好良い。
 男性ボーカルのイチローさんはなんか色々と闇を抱えてそうな瞳が印象的なんですけどライブ中ははちゃめちゃに楽しそうにしているので癒されます。カワイイ。女性ボーカルのせんせいはなんかもう全体的にカワイイ。みんな可愛い。

ハヌマーン

 きっかけはコンポラだったと思うのだけど、とにかくカッコ良いバンド。Spotifyだとあんまし入ってないのが悲しいですね。個人的には「Fever Believer Feedback」が最強だと思ってます。

椿屋四重奏

 もうずっと好きなバンド。歌声がセクシー。曲もセクシー。かなりラウドで重厚なサウンドがさらにセクシー。

 ボーカルの声も、サウンドも、なにもかもすごく「和風」ってイメージがあるんですよねこのバンド。和楽器はなんにも使ってないのに和風感が出せるのすごい。

 あと、友達にアマガサは椿屋四重奏のイメージあるって言われて以来ちょっと意識するようになりました。確かにプロローグとか似合いそうだよね。

THE BOOM

「島唄」のひとたちです。友達がある日「お前島唄しか知らねーだろ。手紙やべーぞ手紙。BOOMやばい」って勧められてまんまとハマりました。

 彼らのくりだすロックンロールはなんだか本当に独特でずっと聴いていられるんですよね。「君はテレビっ子」とかも好き。

 余談ですが「星のラブレター」が流れてくるとアイドルネッサンスを思い出して死にます。

いじょうだ

 今後もぼちぼち増やしたり減らしたりしてくので気が向いたら聴いたってね! ちゃお!

 

🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz