見出し画像

久々にキーボードを使って #呑みながら書きました

 よくきたな🍑

 お仕事報告じゃない記事は久しぶりかもしれない。どうもご無沙汰です桃之字です。

 呑み書きが一周年。おめでとうございます!

 過去3回ほど参加していて、最初こそキーボードだったんですけど残りの2回は音声入力で 参加させてもらった桃之字ですが、今回は通常入力です。出張先だからこそできるんですよね音声入力。家にいるとちょっと……ワイフの冷たい眼差しとかあるので……

 ちなみに今は近所の焼肉屋で瓶ビール一本あけてからの小休止中です。口の中が脂っこいのでデザートで流してやろうということでコンビニでスーパーカップを買ってきました。

画像2

 これと、

画像3

 これを、

画像4

 こうじゃ。

 見たまえ。これが最強のスーパーカップ。スーパースーパーカップだ。

画像5

 いや見た目はアレだけどうっめぇんだこれが。これアルコール度数どのくらいになってんだろう?

 このブランデー40度らしい。んでスーパーカップが200ml。今注いだのが大体大さじいっぱいくらい? オッケーGoogle、大さじいっぱいって何ml? 15mlだって。たぶんそれよかちょっと多いっつーか表面張力しちゃってたので20mlくらい入ってるだろうな。40度ってことはだいたい8mlがアルコールぶんとして、スーパーコンピューターで計算すると大体アルコール度数3〜4%くらいらしい。なんだほぼゼロじゃんね。ノーカンノーカン。

 実際はほぼ溶けてない状態から食べるので40%そのままで食べてることになってる気がするけどしーらね。実質ゼロパーだから大丈夫。完璧。

 それはそうとワイフの話に戻るんですけど、彼女明日資格試験なんですよね。今日音声入力してないのはそういうところもあって、僕が酒を呑みながら記事を書いている向こうで割と真面目に勉強中なんですよ。だがすまんなワイフ俺はスーパースーパーカップを食べるぞ。

 あと、音声ニュルよくしてないのにはもうひとつ理由があって、それは単純に酒量です。過去2回、どっちも日本酒を2〜3合くらい飲んだ状態で書いてるんですよね。そのくらい飲んじゃうともう誰かと喋りたくて仕方なくなっちゃうんです。でも今日は瓶ビール一本(Alc5%/330ml)とスーパースーパーカップ(実質0%/200ml)程度なのでどんだけ多く見積もっても普段の1/10も飲んでないんですよ。まだまだこれからですわ。桃之字先生の次回作にご期待くださいませご機嫌よう。

 また話は変わるんですが3月末に連続投稿500日を達成して「連続更新やめまーーす」って言ってから、早いもんで5ヶ月ほどが経ちました。すっかり記事を書かなくなってしまった。いやリアルがクソ忙しかったのもあるんですけど。最近ちっとは書くかーみたいに思ってキーボードにむあkったら、明らかに「書く筋肉」が衰えている感があって正直焦った。やはり継続はパワーなんだよなぁと思う。

 スーパースーパーカップがなくなった。次に移行。いや行こう。これだ。

画像6

 やつお。元気かやつお今日もかわいいなやつお!

 こちらのお酒は酒ガチャでゲットしたお酒です。僕は敬虔な滅しストなのでKURANDOの酒ガチャで今酒ハクノのキャンペーンが始まった瞬間に課金しました。色々と届いた中の一つがこのやつおです。

 ちなみに味としては、届いた5本の酒の中で一番舌に合わない酒です。つらい。ずっと残ってるのでそろそろ倒したい。そろそろっていつ? そろそろっていまさ! いつやるの? ナウマンゾウ!

 Vtuberさんは今酒ハクノさんと、あと友達の蒼依みうさんくらいしか見ていないのでVについて語れることはあまりにも少ないんですが、ただひとつ言えることとしては「自分が今大学生だったらVtuberになってたろうなぁ」ということですね。モデリングから自分でやってたと思う。

 大学生のころ実況動画をやってたり、そこからニコ生やったりもしてたので喋るのとかは好きなんですよね。最近はそのスキルがZoomミーティングで活かされてたりします。あとは友達とラジオやりたいねーって話したこともあったりするし。ていうか実際やりたいんだよなカラスヤサボウと桃之字の真面目系クズラジオ。タイトルは今考えたけど。毎回へべれけになって終わりそう。

 話がちょっとずれた。そういうわけなので、ああしてトークやらゲームプレイやらでいろんな人とワイワイ遊べる仕組みはすごく興味あるし、動画編集も自分でできるからあれとかこれとか面白そうだなーなんてのは思うんですけど、如何せん今は収録の環境とかが微塵もないのでなかなかできないんですよねぇ。むずかしい。

 僕がVtuberやるとしたらどんな見た目になるだろう。やっぱヒーローかな。アマガサかクロノレッドあたりのガワをかぶってみるとか? おもろいなそれ。アマガサの3Dモデルとか見てみたい。あいつ後ろ姿どうなってんだろ。動画の背景が常に天気雨になってたりしたら面白そう。あ、初見の方のためのフォローをすると、アマガサってのはこれです。


 僕の連載している変身ヒーロー小説です。そろそろ5話が書き上がるので今のうちに既存作を読むんだ。ちぇけら!

 はい、八男2杯目入りまーす。これで残ってた分が空になりました。明日って今だった! いぇーい!

 さてさて、酒を注ぎつつTwitte®️のタイムラインみてて思い出したんですけど、推しのふくろうカフェが閉店しちゃうんですよ。まじでコロナ許すまじ。ほんとにキレそうだし泣きそう。めっちゃ良い店だったんですよ。だってみてくださいよこの動画。

 そこのふくろうカフェのカラスなんだけど、超可愛くない? やばない?

画像1

 個人的にはこのワシミミズクのクロノスくんとかがねーーーー指だすとガジガジしてくれたりして超超超可愛かったの。はぁ〜〜〜良いオーナーさんに引き取られてくれるといいなぁ2度と会えないのまじで悲しい。超可愛い。

 ふくろうカフェ以外の動物カフェ、あとは猫とミニ豚にいったことがあるんですけど、ふくろうかふぇが一番動物触りたい欲を満たせる感じがありましたね。猫ちゃんはもう王様なので。豚ちゃんもねーすごい可愛いし触れるんだけどもふもふ感が足りない。もふもふしたいしなんならちょっとかじられるくらいがいいんですよ。だからほんとOwl's Gardenは理想だったんだよな……いい店だった……悲しい……月末までにもう一度行きたかったんだけど、微妙に都合が合わなそうなのがさらに悲しい。みんな元気でね……強く生きて天寿を全うするんだよ……

 動物繋がりで思い出したんですけど、ふくろうはもちろん可愛いし最高なんだけど、それ以上にね 犬をね もふもふしたいんですよ。中型以上の犬が良いです。

 東京に住んでもうだいぶ経つんですけど、庭が少ないじゃないですか東京。だかrみんな室内飼いじゃないですか。お会いできないんですよ。犬に。犬に会いたいんだよ僕は。犬を寄越せ。もふもふさせろ。いや、もうなんなら家の前通るだけで吠えられるだけとかでも良いから。犬に会いたいんだよ。犬に。犬。犬!!!!

 田舎とかだと庭で放し飼いにされてたりするから塀の前で立ち止まると「なんじゃワレ侵入者かおん????」って感じでこっちにお鼻を突き出してきてはぁ〜〜〜かわいいねーーーって思うんだけどこの辺まじでいないんですよね。小型犬でも良いけど司馬犬以上の大きさがいいんですよ。なんだよ司馬犬って。赤兎馬?赤兎犬?強そうだな?柴犬だよ。一番好きなのはラブラドールレトリバーです。

 そろそろ三千文字が見えてきました。20:23から書き始めていま21:15です。小説で3000もjい書くのには丸一日かかるのに、呑み書きだと1時間足らずでこの分量ですよ。note向けの短編1本分くらいあるんじゃねーのかあこれ。やはり酒の力は偉大。あ、三千文字超えた。

 呑み書きって「酒を飲んでるからなにやっても良い」くらいの軽い気持ちで参加していて、だからこそこうして思ったことを脊椎反射で書くような記事もかけちゃうし、そこから繋がった縁だとか知ってもらえた一面とかもあたtりするので感謝していたりします。企画事って大変だよね。11月になれば今年もパルプアドベントカレンダーをやろうと思っているのだけど、あれこれ準備しなきゃなーと思うと若干気が重かったりします。始めちゃえば超楽しいんだけどねー。むずかしい。

「役に立たない方向に進化します」宣言でゲラゲラ笑ったんだけど、ほんと、そういう進化を遂げてもなお、こうして数ヶ月コラムやエッセイを書かなkった僕が「よし書くか」ってなたりするモチベとなる時点で最高に役に立つ企画だと思うんだ。肩の力を抜ける場所、そしてそれを「誰かが絶対読んでくれる」って確信をもてる場所って、大事じゃないですか。僕にとって呑み書きってそういう馬で、馬じゃねぇよ場だよ。そういう場で、だから今後も続けばいいなーなんて参加者目線で思っていたりします。

 などと取り止めもなく書いている間に八男を飲みきりました。たぶん大体1合くらい?

 今日飲んだ酒は瓶ビール1本(330ml/5%)、スーパースーパーカップ(200ml/??%)、そして八男(180ml/15%)。いつもの呑み書きと違って翌朝二日酔いにならないくらいの分量で済んでいる。すごい。奇跡的。

 八男、あんまし口に合わないなぁと思ってたけど甘いものと一緒に飲むと結構良いことがわかった。次に飲むことがあればバニラアイスと一緒に飲もう。あ、でもバニラアイスにはブランデーかけちゃうからいかんな……チョコレートとかにするかな……

 現在3840文字。もう一息で4000文字です。1時間で4000文字書くのなんて久々です。原稿用紙10枚分の酔っ払いの戯事です。すごい。ここまで読んでk流得ているあなたもすごい。だいぶ誤字が増えてきたけど僕は元気です。トイレ行きたい。

いじょうだ

 以上、「ビールを飲んだ後、ブランデーをかけたアイスクリームと日本酒を呑みながら書きました」でした。桃之字先生の次回作にご期待ください。ちゃお!

(20:23〜21:33 4,127文字)


🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz