見出し画像

データで見る #逆噴射小説大賞2020 1st Day特別版

 よくきたな🍑

 年に1度のパルプ小説の祭典、逆噴射小説大賞が今年も幕をあけました!

 応募開始日である10/8は、日付が変わると同時に大量のパルプ小説がnoteの新着欄に立ち並び、絶え間なくパルプスリンガーが押し寄せては銃弾をぶっ放していく、華々しい幕開けとなりました。

 昨年に続き、今年も興味本位でデータをとってみようと思います。自分の執筆の傍らで更新していく感じなのでスピーディにはできないかもですが、なんかの参考になれば幸いです。

【集計対象】
ハッシュタグ「逆噴射小説大賞2020」がついている作品一覧の内、告知記事や関連コラムを抜いたもの
(なお、フライングした作品たちは集計対象外)

 さて今回は「DAY1特別編」と題しまして、初日の盛り上がりを振り返りつつこれからの激戦に思いを馳せて参りましょう。

 それでは行ってみよう🍑

投稿者数の推移

画像1

 DAY1の24時間で投稿された作品数は98本でした。

 そのうち、0時ちょうどに投稿された作品数はなんと50本! これは昨年の0時〜6時の間に投稿された数を超えています。スタートラインでクラウチング姿勢のまま待機していたパルプスリンガー各位、お疲れ様でした。

 その後も毎時コンスタントに応募作品が投稿されていく状況でした。平日だというのにパルプスリンガー各位大丈夫だったんだろうか。ぼくはだいじょうぶじゃなかったです(3時ごろまで起きてた)

参加者について

画像2

 DAY1での参入者の合計は74名でした。昨年のDAY1時点では60名程度だったので、やはりここでもスタートダッシュ勢のパワーが甲斐見えます。

 そして29名が初参加! ようこそMexicoへ! お待ちしておりました、さぁパルプの弾を放て!

 そして2度目まして、3度目ましてのみなさまはもう殺意が違う(個人の感想です)。ギラッギラしながら渾身の銃弾を叩き込む様は鬼神の如し。負けてられんな〜〜〜という気持ちでいます(なお桃之字はDAY1間に合いませんでした)

 それはさておき、個人的に面白いなーと思ったのは、これまでの参加回数に関係なく2発3発ぶっ込んでいる人が一定数いることですね。なんなら本数分布はほとんど同じくらいだったりする。パルプ本能的なあれなんでしょうか。

画像3

投稿作品のタイトル長の傾向

 今年もデータをとってみました。

 昨年と同じく8文字〜11文字あたりが多いですね。そして昨年とちがい「1文字」タイトルが出ました。ブレイブだぜ。タイトルにはついつい情報を詰め込みたくなっちゃうマンなのでストレートに尊敬です。

画像4

書き出しの1行目のパワーを見てくれ

 今回のデータ取得方法だと、「書き出しから最初の改行までのテキスト」も取れることが判明しました。

 みじかーい人からながーい人まで、各参加者が考えに考え抜いた渾身の1文目が並ぶ様は圧巻。800文字と言わずこの1文それだけでもう芸術と言えるでしょう。スプレッドシートのほうで見られますので是非ご覧ください!

画像5

ここからの1ヶ月に思いを馳せる

 僕自身まだ1発目を書き上げてすらいないのですが(noteのインターフェイスにブチギレたりロゴ作ったりしてました)、みなさんの熱量を見ていると「よーーーしやったるぞーーー」という気持ちになってきました。見てろよ負けねーからな!

 現在の参加者が74名。各自が3本書いたとして200本を超えます。僕のようにこれから参加という方もまだまだいるはず(僕の観測範囲内でもそこそこいる)ですし、まだ見ぬライバルたちもたくさんです。まだ初日が終わっただけ。パルプの祭典はあと3週間続くのです!

 さぁさぁ、参加に迷っているそこのあなた。今こそあなたの思う最高の物語を、その冒頭800文字を、僕らに読ませてください! うぇるかむパルプ・オクトーバー! 書くのも読むのも大好きなパルプ狂いが集まる、パルプの祭典に君も参加だ!

いじょうだ

 次回更新はDAY7終了ごろ、「1st WEEK振り返り版」をお届けします。Twitterの方では速報を流したりもしていますので、よかったらチェックしていってね!

 ちなみにmin.tでも読めるよ!

 ではでは、1stWeek版でお会いしましょう! ちゃお!

🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz