見出し画像

noteに記事を書くときはエディタに直接ではなく別のところで書いたものを転記する方式をお勧めします。

 みなさん、記事を書くときのエディタってなに使ってます? スマホの標準メモ? Evernote? 縦式? Twitter?

 え? 僕はどうかって?

 noteエディタに直打ちしています。

 僕のエディタ選定基準はこんな感じなんですが、noteエディタってこれをうまいこと満たしてるんですよね。

・マルチデバイス(PC/スマホ)で使える
・どこでも(お家/職場/電車/etc...)使える
・(それなりに)サクサク動く
・(可能なら)自動保存機能がある

 唯一の欠点は長文打ってるときにウッカリ3D touchを使うとカッキーーーーーーンとフリーズすることくらいですかね。一度note運営に相談したんだけど「3D touch使うことを想定してないんだよね……」って躱されちゃいました。仕様なら仕方ない。

 でまぁそれはさておきですよ。先日のこの件でなにが起きたかを面白おかしく説明させてはくれまいか。ネタにせねばやってられんわーっ

 想像してください。

 例えば電車の中で小説を書くじゃないですか。スマホで。

 そんで最寄駅について、降りなきゃいけなくなったとしますよね。

 そしたら、画面ロックするじゃないですか。スマホ。ですよね?

 そのまま家に帰って、PCを立ち上げて、noteエディタを立ち上げるわけですよ。PCで。

 ある程度書いて、「ふぅそろそろゴールかな。あ、トイレでも行こ」ってなりますよね。

 そんでまぁ、ちょっとこうぽんぽんがぺいんで、座る方を選んだとしますよね。

 そこで、ふと思いませんか。

「ちょっと出来上がった記事を確認しておこうかな」って。トイレで。

 そこでなにを取り出すかっていうと、やっぱスマホですよね。

 さっき電車を降りるときに画面ロックしたスマホです。

 ロックを解除してブラウザを立ち上げますよね(僕はnoteはブラウザ派)


 ブラウザを立ち上げると読み込みが走りますよね?


 ちょっと思い出して欲しいんですけど。


 さっき電車を降りるとき、「下書き保存」ボタン押しましたっけ?


 ねえ。押しましたっけ?


 ……押してないんですよね。ロックかけただけなんです。


 もう一度言いますけど、ブラウザを立ち上げると読み込みが走りますよね?


 ブラウザを立ち上げた僕の視界の片隅で、なにかが動きました。


 そこにはね、文字が浮かんでいたんです。


画像1


 

 保存中。

 今僕が開いているこの画面って。

 ……なんだっけ?

 そうだ。書きかけでロックをかけただけで、読み込みが止まっていただけのエディタだ。

 保存中。

 今、なにを、保存した?

 僕は

(手記はここで途絶えている)

🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz