見出し画像

データで見る逆噴射小説大賞2019 -最終結果発表に際して-

 10月に開催された逆噴射小説大賞2019、その大賞作品およびファイナリストが発表されました!

 この記事は以前の「データで見る逆噴射小説大賞2019」の番外編です。既存のデータにファイナリストのデータも加えてワヤワヤやろうという魂胆だ。毎度のことですが「こんな作品がウケてました」なんてデータは一切ないのでごりょうしょください。

【集計対象】
 ハッシュタグ「逆噴射小説大賞2019」がついている作品一覧の内、
告知記事や関連コラムを抜いたもの

 それでは行ってみよう。

▶︎1st WEEKはこちら
▶︎2nd WEEKはこちら
▶︎FINALはこちら
▶︎番外編①はこちら

ファイナリスト選出率

 ファイナリスト選出(大賞のぞく)は、18作品/18名でした。

 番外編①でお伝えしたように1・2次選考を通過した作品数は167作品だったので、約1割。作者数ベースでは117名→18名で15%程度の選出率となりました。

図4

 また、打った弾丸の数に限らずファイナリストはバランスよく選出されており、本大賞のシビアさを物語っています。何発撃とうと急所を撃ち抜けば勝ち、撃ち抜けなければ負けなのである。クールでシビアな真の漢の戦いがそこにありました。

日付とかの分布

図5

 元々投稿された数の多かったDAY24が抜きんでているのはさておき、結構バラバラでした。ちなみに★がついているDAYは大賞を獲得したバッティさんの「魔法使いの弟子」が投稿された日です。

 また、ファイナルに進出した作品が、ファイナリストにとっての何発目の弾丸だったのかという集計が以下の円グラフです。

図6

「1本目」の人が多いのは元々の母数の話もありますね。とはいえ全体的に何本目の作品だろうとぶっ刺さるときはぶっ刺さるということがわかります。

「数うちゃいいってもんでもないし、一発で良いってわけでもない」。精度だ。精度が全てなのだ。心臓をよく狙って撃つことが大事だとすうじがしょうめいしています。

タイトル文字数

図7

 1st weekからタイトル文字数を記録しておりましたが、結果として以下の18本が選出されました。シンプルなもの、奥深い物、ストレートなもの、選り取り見取りでしたね。個人的にお気に入りタイトルは「忘死郎冥府下り」と「106つ、または107つ、ないし108つのジョー・レアルの生首」です。

魔法使いの弟子
まなこの魔女
マジナイサマ
忘死郎冥府下り
余命6時間
虚空太郎
106つ、または107つ、ないし108つのジョー・レアルの生首
ホテル ニュー九龍
よごれ仕事
方舟と根絶やしザメ
サン・フォア・ザ・サン
ハンティング・ビトレイヤル(邦題:おれだけの四十九日間戦争)
DOPEMAN
「吸われる話」
すべてのゲーマーには名前がある
プロレスを■した者たちへ
本能寺炎上2019
だるまとお姫さま

未来へ

 改めてファイナリストの皆様、そしてなにより大賞のバッティさん、おめでとうございます! スゴイ!

 僕個人としては逆噴射先生の書いている雑感がケッコー心当たりのある内容だったのでこっからまた10月までの間に精進しようと思います。ガンバルゾー

 次回開催は2020年10月!

 今回参加したパルプスリンガーの皆様! また戦場でお会いしましょう!

 今回は参加を見送ったけどなんか面白そうだなと思ってたあなた! 次はぜひ戦場へ! インターネットは君を待っている!

 それではまたお会いしましょう! ちゃお!

🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz