ていたらくマガジンズ__15_

【お知らせ】碧空戦士アマガサ お題企画やります☔

 よくきたな🍑

 ニチアサライダー風変身ヒーロー小説『碧空戦士アマガサ』、いつもご愛読いただきありがとうございます。日頃の感謝と、そして本編第四話執筆完了までのお楽しみとして、お題企画<半刻小説アマガサ>を開催します!

 ちなみにこの記事は、別の記事でも同じことを書いたところで、今後の貼り付け方とか利便性を考えて該当部分を分割したものです。デジャヴを感じているそこのあなたもごあんしんだ。

半刻小説アマガサ 企画概要

 大雑把に言うと、皆さんからいただいたお題をもとに、アマガサ世界観でショートショートを書くという、読者参加型の企画です。

「えっ? それじゃ本編の執筆が進まないのでは?」と思ったあなた! 大丈夫! そのために、このショートショートは半刻=1時間で書き上げます!

レギュレーション

・二日に一度投稿。基本的に書いて出し
・構想〜書き上げるまで半刻=約1時間を目指す
・キャラクターおよび世界観はアマガサのものを使用
・<時雨>サイドもあれば、<雨狐>サイドもあり
・ゲストキャラもいる。ここでしか出ないキャラもあり
・怪人とアマガサの戦いはなし(※物語が進むため)。アマヤドリくらいならありかも
※半刻小説とは? 桃之字が昔やっていた小説の訓練。半刻=約1時間で、お題をもとに一本のショートショートを書くというもの。人からもらったり診断メーカーから拾ったお題を元にショートショートを書いていた(1時間とかいいながら結局2時間くらいになっていた)。余談だが「刻」の単位を勘違いしていて、昔は二刻小説と呼んでいた。それだと4時間だゾ。

お題募集

 なにより大事なのはお題募集。そう。この企画はお題募集企画です。お題をください!

 「焼肉」「梅干レモン」「フォーエバー」みたいな単語単位でも良いですし、「晴香さんと迷子の子供の話」とかみたいなシチュエーション指定でもokです。ただしエロいのとかグロいのは子供の教育に悪いからダメです。

以前、自分の小説の訓練のためにこの手のお題企画をやっていたことがあるんですが、その時は「タモリ」「ビワ(果物)」「モスクワ」とか、「透明なミルクティー」「記念メダル販売機」「ふすま」とか「君のために死にたい」「天国より地獄より君に辿り着きたい」「愛で地球は救えなくても僕は救えます」とかで書いていました。なので雑なお題でも応えられると思います。

 ただ、リクエストいただいても「あ、それ本編でやる予定だわ」とかだったら使わないと思うので、まぁ察してください。

応募方法

 ご応募は質問箱、この記事のコメント欄、もしくはTwitterのリプにてお願いします。ちなみになんにも来なかったら泣きながら診断メーカー回します。

Twitter

質問箱

 この企画は4話の執筆が終わるまで続きます。リアルの忙しさにもよるけれど、たぶん2週間くらいかなと思ってます。

昨夜Twitterで先行募集したら早速おひとつもらいました。書きます。

いじょうです。

 ご応募ユルくお待ちしております。お気軽にどうぞ!

🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz