万雷の手拍子をもう一度

「百万円?」
「そう、三日で!」
「いや絶対詐欺っすよそれ」
「いやマジなんだって!」

 呆れる俺に金澤センパイはニカッと笑って、自信満々で言葉を続けた。

「三日で百万円集めれば、一億円もらえるんだって!」

 三年前と変わらない、小汚くも爽やかな笑顔。相変わらず前歯が1本と、ついでに猜疑心と警戒心と、計画性と知能も欠けている。

「で、それでコンビニで暴れてたんスか」
「いつまでも店員が金出さねーのが悪りぃよあれは」
「いや多分、マジでなんて言ってんのかわかんなかったんすよ」

 パトカーの音がする。……コンビニ強盗未遂、か。一緒に逃げちゃったし、俺も共犯だと思われてんのかなぁ。

「とりあえず逃げましょ。俺、チャリでいいっすか?」
「おう、走るわ! はは、なんか久々だな?」
「……。つーかその包丁、目立つから隠してくださいよ」
「あー。どうしよ。鞄とか持ってねぇんだ。あ、カゴ入れとくな!」
「いやレジ袋に裸で入れないで! 危ないから!」

 チャリのカゴに放り込まれたビニール袋に、慌ててカバンを載せる。畜生。あとで絶対捨てる。
 それにしても。結構頑張って漕いでいるんだが、センパイは平然と並走している。……昔からこうだ。脳みそまで筋肉が詰まっていて、滅茶苦茶やって。そんで。

「そうだ、おめーも手伝ってくれよ! 山分けで!」
「え、嫌っすよ。ケンカとはワケが違うっつーか──」
「まぁそう言うなって! センボンガハラさんには俺から口きいてやっからよ!」
「え?」

 センボンガハラ? 千本ヶ原っつったか今この人?

「うおっ!? いきなり止まんなよお前!」
「……その千本ヶ原って?」
「ん? 俺にこの話を持ってきた人だよ。若けーのにしっかりしてて──」

 その話は、殆ど耳に入ってこなかった。

 千本ヶ原。そんな名前の奴が二人も三人も居てたまるか。

 ウチの、元ベーシスト。メジャーデビュー資金を持って、失踪しやがったクソ野郎。あんときの百万円・・・があれば今頃は──ん? あ!?

(続く)

🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz