マガジンのカバー画像

ていたらく日報

296
桃之字の日々のていたらくをノンジャンルにお届け
運営しているクリエイター

#コラム

データで見る #逆噴射小説大賞2020 1st Day特別版

 よくきたな🍑  年に1度のパルプ小説の祭典、逆噴射小説大賞が今年も幕をあけました!  …

noteになにを求めるか

 前回の文学フリマに参加したときの話だ。  大学生くらいの男の子がふらりと立ち寄って、拙…

#呑みながら書きました 僕のかんがえたさいきょうの仮面ライダーウィザード

 オリジナルフォーム。それも既存ライダーの。  誰しもが夢想したことがあるでしょう。もち…

「雨だから午前は在宅勤務します」って言えるような世の中になれ(日報)

 よくきたな🍑  働き方改革という言葉が叫ばれるようになって久しい昨今。  小説書きの傍…

Prime Videoで観れるうちに実写版『ルパン三世』観といたほうがいいと思った話

 初めての方は初めまして、いつもの方はご機嫌麗しゅう。桃之字です🍑  小栗旬主演の実写版…

"戦隊はエンタメ、仮面ライダーはドラマ"。ドラマとしての仮面ライダーが好きなら『夜…

 初めての方は初めまして、いつもの方はご機嫌麗しゅう。桃之字です🍑 君は『夜天を引き裂く…

コンテンポラリーな生活を観るために初めてライブハウスに行った日から、僕の人生は大きく変わった(不定期日報)

 初めての方は初めまして、いつもの方はご機嫌麗しゅう。桃之字です🍑  昨日、コンテンポラリーな生活のワンマンライブに行ってきました。数年ぶりのコンポラでした。忙しさにかまけて年単位で観ていなかったし、そのうちに彼らの活動回数も減ってきて。その間にメンバーの脱退とかもあって。今回見に行ったの、3年ぶりとかじゃないかな。  曲も忘れているかなぁとか思っていたのに、全部身体が覚えてました。すっごく楽しかった。  コンテンポラリーな生活は、僕にとってとても大事な、人生を変えてく

【桃選】ツボにハマってテンションが上がったnote小説【🍑】

 初めての方は初めまして、いつもの方はご機嫌麗しゅう。桃之字です🍑  逆噴射小説大賞をき…

【裏技】note記事引用すると縦長になる問題が解決したので教える【コンパクトな】

★★★ 重点 ★★★ 2019/4/17のアップデートにより 本記事の内容は使えなくなりました。本…

サメとかシャチとかクジラが好きな男(魂の性別)は繁田穂波氏をチェックしろ

デカい魚ってときめくよね。 あ、でもイルカはちょっと苦手。あいつ目怖くない?  初めての…

【不定期日報】冬場のMacbook Pro冷たすぎ問題

マジで皆さんどうしてるんですこれ? 初めての方は初めまして、いつもの方はご機嫌麗しゅう。…

全ての現代人は『猫又まんま』を読むべき

 あなたは『猫又まんま』という作品をご存知だろうか。  それは、講談社の月刊誌モーニング…

【不定期日報】「小説家になろう」に投稿したあの日の僕へ

 あれは僕が高校生のころのことなので、もう12,3年ほど前になるだろうか。空想が大好きだった…

【桃】MEXICOの荒野から【逆噴射小説大賞セルフライナーノーツ】

 どうももものじです🍑🍑🍑  400文字の殴り合い、逆噴射小説大賞もとうとう最終日を迎えました。  この記事は桃之字の書いた作品のセルフライナーノーツです。 サマリ ジャンル一覧はこんな感じ。ヒーロー、妖怪、近未来が好き。  気になるものがあれば是非、ライナーノーツの前に読みにいくべし🍑 1.目指せ僕らのニルヴァーナ(ファンタジー、旅もの/397文字)  パルプ小説書け、って言われて一発目がほっこり旅コラムなのも我ながらどうかとは思うけど、ずっとこれ書きたかったんだよ許