見出し画像

中途覚醒と夢 - 登場人物が具体的になってきました

今、深夜の2時35分。
前の夜は23時には寝床に就いたのに、目が覚めてコレを書いています。

最近、毎晩のように夢を見ています。
夜だけではありません。昼間、薬のせいか眠くなり昼寝をしたときもです。

そして、夢の傾向が変わってきました。
登場人物が「現実世界で関わっている人たち」だとはっきり認識できることと、その人物に対する潜在的な「思い」が顕わになってきていることです。
さっきまで見ていた夢もそうでした(内容は差し控えます)。

ですが、それらを夢でも何でも顕わにして解き放たなければ、次の一歩は進めないであろう人間関係をターゲットにしているのでは?と思えるのです。

あと、自分はどういう人間関係の持ち方をしようとしているのか、相手をどのようにジャッジし、好き嫌いを決定しているのかなど、自分としては知りたくなかった醜い部分も見せつけられている感じもします。

夢にはいろいろな役割があるのでしょうが、最近の私の場合は「浄化と自己再発見」が役割になっているようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?