見出し画像

就活生、やれ!「就活対策完全編」

この記事のもくじ
・あなたの進路
・就職ストラテジー基本編
・就職ストラテジー応用編
・タイプ別就活ストラテジー3パターン
・参考文献/URL

地方国公立大学情報系の学部から自動車メーカー最大手に内定した経験から皆さんが誰でもできる就職活動戦略を提供したいと思います。面接を12月から始めたが6月まで1つも内定のなかった僕がどうやって巻き返したかは巻末です。

・あなたの進路
あなたは本当に就職でいいですか?もしもっと時間がほしいのなら大学院進学や休学など時間を確保しましょう。以降は就職についてのことが書かれており、就職しなければいけないと勘違いをしてしまうかもしれないです。もし悩む時間がほしいかやりたいことへの時間がほしい場合は休学や大学院進学を考えましょう!

あくまでも一つの就活の目的としての参考動画。尚、筆者は結果的に参考にしなかった。
参考動画:

・就職ストラテジー基本編
基本編では就職の指針と内定獲得のための土台作りを目的としています。
就職活動においては「自己紹介/自己PR」と「志望動機」が明確に言えるかにつきます。この2軸がしっかりしていれば細かな面接時のミスは全く臆することはありません。
このYoutube再生リストに取り組めばあなたの就活の土台はばっちりです。

また、SPIやGABCABのWEBテストは早いうちから目を通しておくとよいでしょう。
*おすすめの参考文献の紹介(著者がやってよかった問題集)必要十分なものだけ載せてあります。
→ 7日でできるSPI必勝トレーニング

→ 最新最強のWebテストクリア問題集

最新SPI3完全版

→ これが本当のCAB・GABだ!

・就職ストラテジー実践編
基本編ができたら後は実践あるのみです。実際に友人と模擬面接をしたりマッチングした先輩社員や大学OBOGの方に模擬面接をしてもらいましょう!就活生の面接レベルはYoutubeチャンネルのトプシューが大変参考になります。皆さんも面接マジシャンを目指して頑張りましょう!また、つまらないこともある仕事をするうえで明るく元気な若手と働きたいと多くの社会人は思っています!

・レベル別就活ストラテジー3パターン
3パターンに入る前にIT企業への就職活動をしてみましょう!IT企業の就職活動時期は他業種に比べ早いことが多く外資系にも劣らない早いスケジュールで進行します。なので内定を獲得しておく安心材料でもいいし、就職活動はこんなもんだと確認するためでもいいし、就職活動へのスイッチを入れるためでもいいです。是非応募しましょう!

*スーパーエリート編
外資系企業やトップ企業を目指す就活生はより早くから実績とインターンの参加の両立を目指しましょう!就活塾に通うのもありです。実際にそこに通っているということは本気で就活をしているとみなされトップ企業のスカウトが訪問するのだとか…。なので特に外資系に進みたい方は距離が遠くてもそこにお金をかける価値はあるでしょう。
絶対内定2022

*4都市圏大学生編
東京名古屋大阪福岡の大学生はとても就職の選択肢があります。
企業の募集人数に関しては地方を圧倒しており、選ばなければ就職に困ることはありません。業界を絞らずに数をこなすことで面接にも慣れ、内定のコツがつかめていきます。
面接の達人

→ 就職面接は9割成功する

*地方大学生編
地方学生の戦略は実は大変有利なのです。地元大学と地元企業の関係は強く、地元企業でいくつか内定をもらったうえで都会の企業に応募してみるのが大変おすすめです。特にインターンシップから地方の企業へアプローチしておくと大変よろしいと思います。

面接の達人

→ 就職面接は9割成功する

キレイゴト抜きの就活論

・参考文献/URL
人生の目的論総集編:

7日でできるSPI必勝トレーニング

最新最強のWebテストクリア問題集

絶対内定2022

面接の達人

就職面接は9割成功する

一問一答面接攻略完全版

内定者はこう書いた!エントリーシート履歴書・志望動機自己PR完全版

最新SPI3完全版

キレイゴト抜きの就活論

絶対内定2021面接

これが本当のCAB・GABだ!

私の就活奮闘記
・ここからは余談として私の就職活動を書き綴る。
私が就職を決意したのは大学3年生の夏で、とりあえず大学の案内でいけるインターンに参加した。そこから私は就職を真剣に考えている子から色々教わりとりあえず東京のインターンに参加しようということになりDeNAのインターンに申し込んだ。インターンはESが通過し面接を行った。面接ではどんな制作物があるのかということを聞かれそれの深堀をされたが、当然の如く求められているレベルが高すぎて不合格。そこで就職活動を早いうちからやらねばということで他の企業の1dayインターンにいくつか参加した。以降は就職活動の本を読み漁りかれこれ15冊ぐらいは読んだか。冬になり東京にあるIT企業の面接に応募したが惜しくも最終面接で不合格。正直焦りと落胆で3月からの就職活動へ切り替えねばならなかった。ここで私は自分を振り返ることができ、就職できなければ大学院に浪人していくなりフリーのターになるかランスになって生きていけばいいやと思い悔いのない就職活動をしようとほんとに行きたいと思える企業に応募することにした。そんな中で新型コロナの影響もあってか大小様々な企業にことごとく落とされた。正直笑った。でもダメなところは直そうと友人に模擬面接を週2回やってもらい、最後の自動車メーカー最大手に臨んだ。結果内定がでた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?