秋華賞2021 結果と感想

秋華賞はやはり当てられませんでした。

KC新聞と自分のレースイメージのズレ。だいたいこの現象が起きた時は酷い結果になります。

それでは結果から!

画像1

ソダシは沈みましたね。当日の馬場と展開的にソダシに◎を打つしかなくなりましたが、個人的にはパドックを見た時に良く見えなかったのが本音です。

正直ソダシが飛んだ事よりも、アカイトリノムスメが頭だった事に驚きを隠せませんでした。

ただKC新聞を見ると、アカイトリノムスメは買わなきゃ行けない+過小…

絶対買わなきゃいけない一頭でした。感じていた違和感はこれだったんだと思いました。

アカイトリノムスメ強かったですね。戸崎Jの騎乗も完璧に近い騎乗でした!次走も期待ですね。

ファインルージュは思ったよりも強かったです。正直に話すと飛ぶのかなって思ってました。何よりアンドヴァラナウトよりも先着したのは今後大きな財産になるのかなと思ってます。

アンドヴァラナウトについては福永Jの思ってるポジションが取れなかったのかな?最終直線は前が詰まって脚を使ってしまい伸びなかったですね…正直今回連対は外さないと思ってたので、3着は想定外でした。

今回のG1は完全に読み待ちがえてます。完敗でした。


最後にソダシについて

カンテレTVの密着取材を見ると周りの馬はゲートに向かってるのにソダシだけは立ち止まって動かず吉田騎手が宥めてましたが、やはり動かず強制連行…前々からお話しましたが、ソダシの血統はゲート難がありまして…とうとう出てしまいましたね。ゲートで歯をぶつけて折れてしまい、グラグラの出血状態で走っていたらしいです。正直な感想は「ソダシ走りたくなかったんだろうな」という印象でした。4コーナーで仕掛けて、ここまではまだ良かったものの最終直線は叩いても叩いても伸びずに10着。スタートでもクールキャットとぶつかり2コーナーくらいからもう様子がおかしかった印象です。それが歯が折れてたのが原因かそもそもソダシが走る気がなかったのか?それはもう分かりません。まぁ少なくても1倍代で買う馬ではないですね。リスクがありすぎると思いました。距離については歯が折れてたり、そもそもやる気が出てなかったりと不確定要素があるので、参考外かなぁ…ただ、G1なのに走る意欲がないってのもどうなのかな?と思いますし、色んな面で買うタイミングが難しい馬になった気がします。

周りの人やネットのカキコミを見ると、ソダシのダートを見たいと言われてますし、もちろんそれは分かります。ただ個人的にはこのまま芝で走って、距離や血統の壁を超えてほしいですね。やっぱりソダシが好きなので。白毛は走らない。という格言を壊してチャレンジして猛者を倒すところがみたいです。

以上、秋華賞の結果と感想でした!

ここまでお読みいただきありがとうございます。












最後に1頭

【エイシンヒテン】

もしかしたら化けるかもね。たぶん弱くない。今日の4着は価値のある4着だったと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?