【シャニマス日記】月ノ美兎リスナーによるシャニマス、現在ひと段落

前回のnote以降、気が狂ったようにシャニマスをやった。
何なら空いてる時間ずっとやってた。
で、そろそろ疲れてきたので、ここまでの活動をまとめておく。ただの個人的メモ。

ここまで13人プロデュースして全員、キャラ重複分も合わせて計17個のTrueEndを見た。
(実ははそれら1人1人感想を書いてたんだけど、数の多さに自分でめげた。いくつかはそのうち公開するかもしれない)

攻略方法として、委員長がずっとやってた1極型だけでなく、2極型での編成も覚えた。DaVi、ViVo、DaVoそれぞれ試して、それぞれだいたい上手くいくようになった。なのでTrueEnd攻略はかなり安定するようになった。
それでもWING決勝で流行1位Voになったときの絶望感は未だに克服できていない。よって1/3の確率で失敗する。つらい。

そして、なんだかんだ言ってTrue攻略の楽しみだったのが、それでもらえるジュエルで新たにガシャを回すことだったんだけど……今ピックアップ中の三峰を運良く2枚お迎えして以来、新規のSR以上が来ない。全然来ない。
True数回分回しても激渋だったので今かなりめげている。というので現在一休み状態。
(注:三峰は限定だと思っていたのでそう書いていたんですがコメントで指摘を受け修正しました)

感謝祭やGRADはユニットのメンバー全員WING編終わらせてからにしたいなあ、と思っていて、今のところアルストロメリア感謝祭とGRAD甘奈だけ終了している。
今のところ、アルスト以外で全員WINGを終わらせたユニットはストレイライトと放課後クライマックスガールズで、このうちストレイライトの感謝祭は委員長やでろーんの配信で複数回見ている(好きな配信なので何回も見返した)ので、今すぐやりたい雰囲気にはなってない。
なので次は放クラかなぁ。凛世でやってみようかな、WINGでやった【水色感情】が良かったので……なんて思っているところ。

フェスはグレード2に昇格して、順位2桁に入った。その後追い抜かれて100番台に落ちたけど、自己ベストを塗り替えられるのが相当配牌がいいときだけなので、普段はマニー稼ぎにリハーサルの方ばっかりやっている。
少し気になって現グレード上位の人たちの編成を覗いてみたんだけど……ほぼ、自分も編成に組んでる(たまたま入手できた)限定SSR2枚のうちどちらかを編成に入れていて、かつ4凸にして火力を1000以上にしていた。つまり基本的な戦法は自分が自然にやってたのと変わらなくて、単にスキルを超強力にして1発ぶっぱすればいいらしい。
自分も同じことすれば上位に食い込めるかもしれないが、SSRはづきさん3枚しかないから4凸したらなくなるし、それで上のグレードに上がっても同じ戦法が使えるかもわからんし……というのであまり食指が動かない。
しかも、編成に入れてるアイドルのランクがBとかCで、感謝祭かGRADかなと思ったらWINGで育成したアイドルで、最初不思議に思ったけど……
よく考えたら、TrueEnd目指さなければ、というかクリア目指さなければ無理にオーディション受けずにひたすら育成すればいいわけで、あーなるほどフェス用に育成しなおしてるのか、と思った次第。やってる人たちにとっては当たり前の発想だろうけれど。
でもまぁ、自分は今そこまでフェスに勝ちたいという欲も湧かないので、改めてそれ用に育成しなおそうという気分にもならない。

ということで、今晩あたりは育成せずにイベントコミュを見ようかなぁ、とか思ってる。何を見ようかな……とりあえず鍵は今なんだかんだ25個あるんで、3つくらいは見られる?
とりあえず、委員長が配信で話してて気になってた『サマー・ミーツ・ワンダーランド』あたりでも見てみようかな。
もしおススメのイベントコミュあったら教えてください。

ちなみに、ここまでプロデュースした13人のうちで誰が1番好きかというとやっぱり未だに甘奈なんだけど、透もいいなと思った。
透、配信で観てたときは、アンニュイな雰囲気とは裏腹にちょっと天然入ってる?くらいの印象だったんだけど、自分でプロデュースしてみると、オーラというか、空気感が凄かった。なんだろう。単に中性的というだけじゃなくて、男性のような雰囲気もあるのに、たまに少女っぽさも出してくるあたりがこう、何か圧倒されるオーラを持ってて、とても印象的だった。プロデュースしたいというよりは、壁になって遠巻きにずっと眺めていたい感じ。
つか、よくこんなキャラ造形、作ろうと思って作れるよね……制作陣にほとほと感心した。
あとは樋口も好きかな。【UNTITLED】も良かった。とおまどいいすね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?