見出し画像

ぼくがnoteを書く理由

こんにちは、masaです。
いきなりですが皆さんはどのようにして売上を上げていますか?


・顧客リストを使う(DM)
・電話営業
・飛び込み営業
・お願い営業
・チラシ  etc

いろいろ手段はあるかと思いますが
あなたはそれで本当に売上が上がりましたか?

『何もしなくてもお客様は来る』という方は
この記事を読み進めていく必要はありません。

ぼくの会社は祖父の代から始まりもうすぐ60年になります。
そして入社して今年で6年目。

従業員は僕と父親・親戚含めて3人。

もちろん上司なんていません。

入社した当初かずっと見て覚えろの一点張り。
まさに職人の世界でした。

確かに技術は学びましたが肝心の集客に対する知識が
会社にはありませんでした

さらには、会社自体も下請け100%なので
あなたの会社ともう取引しませんと言われたら会社は即終了。

ということは・・・・・・そうなんです。


・顧客リストなし
・ホームページなし
・価格表なし
・商品サンプルなし
・制服なし

マニュアルすらもないナイナイづくしの会社でした。

当時は周りに聞く人もいないのでセミナーに行ったり
本屋に行って本を読み漁りました。

だけど、正直全然参考にならない。

だってセミナーとか本に載っていることって
大きな会社だからできるんでしょ!!って思うことばかり。

・従業員がいない
・使えるお金も限られている
・顧客リストもない

小さなお店には無理がある話だったりします。

なので、ぼくが考えたのはたった1つ。
同じ商圏の同業者にはない『差別化』だけを意識しました。

そして売上を上げるためにやったことは特殊なことではありません。
誰でもできます。

営業を始める前に僕が決めたことは3つ

画像1


⒈電話営業はしない
2.飛び込み営業はしない
3.8時間以上働かない

これだけは絶対したくなかったのでやりませんでした。
え!?営業なのに営業しないの?って感じですが

それでも営業1年目から新規個人客80件で1000万円を売り上げました。

「たった1000万円かよ!!」
「大きな仕事が入っただけだろ」
「利益なんてないんでしょう??」

と思う方もいらっしゃるかと思います。

僕の仕事は製品を作り出す仕事なので材料費は全体の25%に抑えました。
ちなみに1件あたりの売上単価は1万円〜50万円です。

1000万円(売上)ー 250万円(材料費25%)=750万円

ざっくり計算するとこんな感じです。
そこから様々な経費を差し引いても半分くらいは残る計算です。

この金額は従業員3人の小さなぼくの会社からすればとても大きな金額でした。

そんなぼくみたいな立場や状況になったときに
少しでも役に立てたらという思いで書き始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?