見出し画像

[インプレ]ZWIFT RIDE

こんにちはたたみすです。

昨日の神奈川サイクルスポーツデイズでガッツリ試乗したので感想をまとめます。
話し込みすぎて写真を撮り忘れました。心の目で見てください。

最初に総評を書いておきます。
かなり良いです。


ZWIFT RIDEって?

発表の際に(Zwift界隈に)衝撃が走ったスマートトレーナー専用フレームです。
自分の自転車ではなく、Zwift専用のフレームが欲しかった方向けの製品ですね。
自分のバイクの感覚でトレーニングしたい方には向かないと思います。

Kickr coreがついて22万円です。
Kickrバイクが50万円を超えているので半額以下です。

外観は普通のフレームセット。
フロントはホイールがついていない代わりにフォークが伸びたような外見

実際に動いているところはXのポストに載せています。

使用するチェーンは何でも良いらしく、8速9速の耐久性があるチェーンを使用すれば消耗品も気にしなくて良さそうです。

乗ってみて思ったこと

中立的な意見で率直に書きたいのですが…
かなり良い仕上がりです、良いに寄ってしまいます。
ただ一部賛否あると思います。

ハンドル周り

とても良いです。
シフターにはシフトアップダウンボタンやスプリンタースイッチ(アイテムボタン)
ブレーキがついています。

また、シフター上側にはコントローラーがついていて、左右への移動やメニュー操作ができます。
非常に使いやすいと感じました、特にレーサーこそ欲しかったボタン類と配置だと思います。

コンパクトにまとまっている

変速について

シフトアップダウンで24速まで1段ずつ変更することができます。
これは面白いです。
合わせて画面に現在のギアが表示されます(DI2もギア情報飛ばせるので拾って欲しい)
フロントディレイラーを再現することもできるようです。

変速については賛否あると思います。
というのもボタンを押してから変速するのにタイムラグがあるからです。
ラグはほんの0.数秒〜1秒程度だと思うのですが、変速のリアル感は薄いです。
変速方法がスマトレの電磁ブレーキの強さによるものなので、現実の変速とは別のものです。

現実の変速だと「一瞬力を抜く」「今変速したから力を入れる」というような感覚があると思いますが、それが薄いので「完全なZwift用機材」であり、「現実のバイクとは違う」ということを念頭におく必要があります。

Kickr BikeやTacx NEO Bikeなども同じだと思いますが、この点は留意すべきです。

乗り心地・踏み心地

良いです。
(半分Kickr coreのインプレだと思いますが)
負荷再現は流石のKickrというべきか斜度の再現や加速感は良かったです。

フレームがとてつもなく固いのとKickr coreが横揺れ0なので、しなり・横振れは無いです。
まず吹っ飛ぶことはないです。

圧倒的にパワー不足なレビューではありますがBB周りが金属の塊なので思いっきり踏めます、斜度が上がった際に踏み負けました。
普通にサイクリングするパワーでも、変速幅が広いのでクルクル回せました。

よかった点

静か

なんせ変速機がありません。
動作部品が少なく静音性に優れています。
木造住宅問題の切り札になれるかもしれません。

ただ、テンションプーリー(クランク横オレンジ色の部分)が歯ではなく円形のリングを通しているだけなのでチェーン次第では音が鳴りそうでした。
そういう意味だとSRAMチェーンと相性が良さそうです。

安価なオールインワン Zwift専用機

スマトレ単体としてみた際は普通に高いです。
しかし、Zwift専用機が欲しいと考えた場合のコスパは最強です。
こういう方に刺さりそうです。

  • 自分の自転車は完全外用

  • スマトレに設置するのが面倒

  • 1台を家族でシェアしたい

  • スマトレ用フレームの購入を検討していた

ポジションが自由自在

ちょっとガチ勢っぽい意見ですが…
ステムを10mm伸ばしたい、ハンドルを上げ下げしたい、といった細かい調整ができます。
セルフでフィッティングしながらシーズンごとに調整できるのはめちゃくちゃいいなと思いました。
ハンドルは丸ハンドルであれば好きなものに交換できるとのことです!嬉しい!
ポジションを完全に変えるのにかかる時間は2分程度だそうです。

賛否ありそうな点

変速が非常にバーチャル

負荷がヌメ〜っと変わっていく不思議な感覚です。
無音&このバイクの良い点でもあるので購入検討の方はぜひ試乗して欲しいです。

硬い

バイクが硬いです。
Kickr core含めた横剛性がとんでもないので全く横に揺れません。
ローラー名利に尽きる硬さで、パワートレーニングには最高です。
しかしNOZA Vのインプレにも書いたのですがスマトレは横に動くほど腰に優しいです。
特におっちゃんライダーは一回試乗してみてください。

片付けられるのか?

サイズ感的にはホイールつけたバイクがそのまま鎮座します。
他のスマトレでも同じではあるのですが、こちらはフレームがめちゃくちゃ重い(25kg+kickr core)ので普通のロードバイクと比較すると片付けが大変であるという点は注意が必要です。

総評

素直に超欲しいです。

変速にクセがあるものの、慣れでどうにでもなるので気軽にZwiftができて消耗品のことを気にせず乗り込めるのは魅力的です。

僕はリアルレースのために自分のバイクでZwiftをしたいので併用しながら運用できるといいな、なんて妄想が膨らみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?