スポーツは形から

こんばんは
前回の書き殴りの感想から始まったこのnoteですが
今回はタイトルにもあるように「スポーツは形から」始めるのが一番という持論を(また)書き殴ります(笑)
何かスポーツを始める際によく「形から入ってもダメだよ」的な発言聞いた事ありますよね
自慢に聞こえるかもですが大人になって『運動神経いいね』と言われます。
大人になってというのがポイントです、スポーツは全般でやるのも見るのも好きですがどちらかというと恵まれた身体つきなだけで太めですし身体能力は普通か少し下の部類です。
でも、持論のお陰でそのように思われがちです。
「形から入る」事のメリット?をつらつらと書きます。

■形から入らずにどうするの?
まず貴方が何かを始めようとする時に本屋さんで入門書見たり、ネットで調べたりすると思います。
最初に書いてあるのはそれに関する歴史や背景の説明、基本的なルールが書いてあると思います。
スポーツであればそれに格好についても書いてます。
それはその分野の『基本言語』です。
別にその基本言語は喋れなくてもいいのですが、喋れないで楽しむのは大変だよって事です。
特にスポーツに関しては無駄にキツいし下手したら怪我するよ!って事
ジョギングだとジョギングシューズが無いからスニーカーでとかあると思いますが、長く走る為に作られた物とそれ以外だとキツさは全然変わります。
また、基本姿勢を気をつけないのも同じです。
頭を下げて猫背で走ると呼吸苦しくてこれもキツい。
ジョギング始めたけどやっぱりキツいから続けられないどこか痛めて続けられないとかはそれが一番の原因だと思います。
楽に楽しめてそのスポーツをより好きになれるのが一番ですよね。

■見た目も重要
その時だけとか、この先続けないと確定していれば「基本言語」はいらないと思いますが面白くなるかな?楽しめるかな?と思うんです。
スポーツ苦手とか球技はちょっとと苦手な事やる時などにも効果的だと思うのは自分の好きなチームのユニフォームとか好きな選手のシューズとかを使うとかそのスポーツをやってる人風の格好を揃えるとか自分の気分を上げてそれに望むのは楽しむための有効だと思います。

■もっと楽しむには
スポーツには基本姿勢とかフォームがあります。
時間の余裕があるならそのフォームを事前に覚えておく事がオススメ
出来るのならそのスポーツのも映像を見てイメトレしておくとプレーをイメージしやすいです。
鏡とかでフォームを真似して確認してかっこいい感じにしたら大丈夫かな(笑)
基本ここまでやれば経験者には敵わないですが他の参加者より一歩進んだ形でスタートが可能
※意外と重要
気持ちに余裕があるとその後の成長がスムーズです。

■楽しんだらその後は?
楽しめていたのなら続けていくもよし
合わないなぁと思ったらやめてもいいし
※いらなくなった道具はメルカリなどで売れます、便利な世の中になりました(笑)
最初から才能見せる方もたまにいますが他のスポーツやってた人もほとんどは上手くいくことはないです。それが普通、
でもやってて面白い、続けていきたい時思ったら定期的に続けてください。
気がついたら出来る様になってます。
大人になったらよほどの事がない限り毎日する事は厳しいですよね。
下手したら一か月スポーツ出来ないこともあります。
でも、スポーツを見たりイメトレを続けてみて下さい
続けていたら未経験者でも経験者と同じようにできます。(断言)

またタラタラと書きましたが
『形から入る』事でスポーツ始めてみてはどうでしょう?
楽しいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?