見出し画像

ママはエスパー

子育て中のご家族の皆さまお疲れ様です。
我が家の娘は中学生。息子は大学院生です。

今日は旦那さんがお仕事、息子はおでかけ、娘は土曜日初の部活です。
娘が入った部活は運動部。午前中お昼までの部活。
この、コロナ禍になって、部活は平日3~4日、大会がある時が土曜か日曜に部活が入るとの事。

娘が入った部活は、女子1名、男子数名の入部があったそう。
娘、女子一人で大丈夫か?
と、正直不安ではありますが、
娘「先輩が優しいの。喋ってばっかりだけど。」
という事で、なんとか溶け込んでいる様子。
ありがたい。
仲の良い男の子友達も同じ部活なので、まぁ、きっと大丈夫なのだろう。

私は、のんびりと午前中買い物を済ませて、そろそろ娘が帰ってくる頃だなぁと思いつつ、そのまま近所のコンビニまで車を走らせました。コンビニは中学校のすぐそば。
娘が居たら乗せて帰ろうと思ったけれど、他の部活の子が出てくるばかり。
『これは、探せないな。』とあきらめて自宅方向へ車を回します。
信号で止まり、右に曲がると自宅方面、左に曲がると、中学の裏手方面に行く道があり、
「あ~今、左に曲がったら(娘)が居るな~」
と思って、左に曲がってみると。学校の手前に娘が居ました(笑)

娘「まーちゃん(母)どうしたの?」驚く娘
母「たまたま通りかかったから。」
と言って、近所のお友達も乗せて、家に帰る事にしました。

家で、ばったり出会った話をする。
娘「ママすごいよね、良く居るって分かったね~」
母「うん。ママはエスパーなんだ~『ここ曲がったら居る』ってビビビっときて。」

完全無視の娘。

え、エスパーなんて知らないのかな?それとも、、、。
まぁ、深追いするのは止めときます。

それにしても、初の土曜部活はぐったり疲れた様子で、お昼ご飯を食べたらすぐにお昼寝しちゃいました。
つい、最近までランドセル背負って小学校行っていたのに、中学校は少し遠いし、部活もハードだし、土曜日も学校行くって、大変だよね。

今朝、少し起きたのが遅くて、部活が始まる1時間前に起床。慌てて朝食を取り、娘はジャージに着替えて準備を進めます。30分が経過。
学校へは通常は友達と一緒にタラタラ歩いて20分ほど。
急ぎ足で15分。走って10分の距離。
母「学校まで送っていこうか?」と声をかけると
娘「大丈夫、一人で行ける。急げば間に合うと思うから」と断る娘。
部活開始25分前。ゆっくり行っても間に合う時間。
・親の送りを断れた
・一人で学校に行けた

小学校の1年生ではないけれど、初の土曜部活。
少々心配ではありましたが、娘の言葉に成長を感じる事が出来ました。

今日も素敵な一日に感謝いたします。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはご恩送りさせていただきます♪幸せの天然ループ~